群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プール掃除

皆さん、こんにちは! 今日は10月最終日!世間ではハロウィーンですね。 今年も残すところあと2ヶ月…年々1年が過ぎるのが早く感じるのは私だけでしょうか…? 少しでも2018年、充実したものとなるように頑張ります。 さて、先日、私たちMSTでは2ヶ月に1回…

転倒と怪我

少し古いデータですが、平成22年度高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査結果によれば、 (内閣府調査) 転倒する割合は、年齢層が上がればその分増えるようです。 85歳以上では一年間の転倒経験は2割近くに達します。 転倒する場所は、庭が多いとの事です…

歩行リハビリテーション研究会

歩行リハビリテーション研究会 東日本情報交換会 というのが、今回参加した研修会のテーマです。 何をしているかといいますと、 これですが、要は歩行アシストを有効に臨床応用するにはどうすべきかというテーマで、勉強会を行っているわけです。 研修会は、…

参加証が届きました

参加証が届きました。 発表する予定ですが、準備が何もできていない((T-T))。 脳卒中患者さんに歩行アシストを使用し、 歩行自立度で二群分け(歩行自立群、見守り群)した。 両群共に歩行速度は改善、 しかし、見守り群では平均歩幅が伸びなかった。 脚の…

「はじめの一歩」

こんにちは! 沢渡も朝晩はだいぶ寒さが厳しくなってきました。 朝は分厚い布団にこもり、出たくないと嘆いている今日この頃です。 さて、スポーツの秋もいよいよ終盤にさしかかっていますが、皆さんは何か、身体を動かす取り組みなどされているでしょうか?…

ベッドのギャッジアップ角を制御する自助具

頚椎損傷(ザンコリーの分類C6BⅢ)の患者様で、以前「自分で起き上がりが出来る様になりたい」と希望が聞かれました。 その方は機能的にベッド上でギャッジアップが行えれば自力でも起き上がれるレベルにありました。 しかし、ピンチ力や巧緻性の低下があり…

小川かつみ先生

当院では、小川かつみ参議院議員講演会を群馬会館で開催しました。 テーマは「リハ専門職をとりまく危機と社会から求められる人材とは」でしたが、今回は内容には触れません。 開催直前、小川先生と雑談していると、 「僕みたいなどこの馬の骨ともわからない…

チャツボミゴケ公園

少し前のお話しで恐縮です。 10月3連休♪みなさんはどこかへお出かけしましたか? 私は体育の日に中之条町六合地区にあるチャツボミゴケ公園へ行ってきました。 チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育するそうで… 遊歩道を歩いていると確かに硫黄のような…

Walkaide®

院内報の内容紹介です。 今回はウォークエイドを取り上げます。 歩行時の電気刺激機器です。 当院では短下肢装具からの離脱をすることを目的に利用しています。 10日間の利用で、脚の運びがスムーズになり、歩行速度が上がっています。 最近では県内6病院で…

「BLS研修」

今回は当院のBLS委員会が主催するBLS研修に参加したので報告させて頂きます。 まずBLSとは・・・ 一次救命処置(いちじきゅうめいしょち、BLS:BasicLife Support)の略称です。 呼吸が止まり心臓も動いていないと見られる人に対して、救急隊や医師に引き継ぐ…

『ロコモ☆』

今回は、よく耳にする『ロコモ』についてです。 ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略で、和名は運動器症候群です。 筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器に障害が起こり、歩行や日常生活に障害を及ぼしている状態をいいます。 7つのロコチェッ…

歩く速さ

Perryらは、歩行速度により屋内の日常生活や屋外での歩行能力を細かに分類した研究を報告しました。 歩行速度が0.4m/s以下では外出は難しいこと(10mを25秒)、0.4-0.8m/sでは屋外歩行は可能ですが、近所のお店などに制限されること(10mを12.5~25秒)、0…

脳卒中患者さんの入退院時FIM変化

FIM(機能的自立度評価法)は、18項目でADLを点数化しますが、今回は13項目の運動項目合計が入退院時でどのように変化したか調査しました。 FIM運動項目(FIMM)は最低13点~最高91点で表されます。13点がすべての項目で全介助、91点はすべての項目で自立で…

大分でHAL

こんにちは~(^O^) 前回、群馬県のHAL研究大会についての報告をさせて頂きましたが、その際に第8回日本ロボットリハビリテーション・ケア研究大会In大分へ参加してくる旨をお伝えしました。 今回はその第8回日本ロボットリハビリテーション・ケア研究大会In…

温泉がしみる季節

表題の通り、温泉がしみる季節がきました。 私も個人的には、この季節の露天風呂が一番好きですが、今日は入浴の効用についてのお話しをします。 入浴はどこに効果があるのかですが、 ①リラックスできる ストレスで緊張しているときは、交感神経が働き、血管…

【リレー・フォー・ライフ】

外に出ると秋風が漂い、徐々に暑い時期から寒い時期へ入っていく感覚を感じ、こういう時は好きな物でも食べて、冬に備えようと思いますね。僕はラーメンが好きです。 さて、今回の内容は、日本人の死亡原因不動の第1位である「悪性新生物(がん)」について…

回復期リハ病棟協会10項目宣言

2003年頃にはケア10項目宣言が出され、回復期で行うべきケアの指針が出されました。当時これはかなり画期的で、驚きましたが、この宣言が更新されましたのでご紹介します。 入浴は週3回と、当院と同等になりました。入院中であっても普段と同じ生活をす…

インフルエンザ

早くもインフルエンザの季節がやってきました。 まだ予防接種も開始していないこの時期の感染。出来ればかかりたくありませんよね? 厚生労働省の発表によると沖縄・愛知・東京・神奈川での報告数が多いようです。 群馬県での報告はまだないようですが… 秋の…

肺炎と歩行時間

「高齢者の肺炎死亡リスクが、1日1時間以上の定期的なウォーキングによって低下」という報告がされました。 参加者は65~79歳の日本人2万2,280人。 四角は条件。左右の楕円は一日あたりの歩行時間で、矢印は左に比べ右はどの程度肺炎による死亡リスクに差が…

手作り自助具シリーズ

今回は自宅でも一人で移動ができるようシルバーカーの調整を行いました。 この方は自宅退院を目標とし、自宅には段差があり、 シルバーカーとロフストランド杖という杖を両方使用する必要がありました。 そこでシルバーカーにロフストランド杖を装着できるよ…

【病院主催BBQ】

覚えていらっしゃいますでしょうか。ブログ班の天田です。 「寒さ暑さも彼岸まで」とことわざでありますが、最近は急に寒くなってきましたね。 皆さんも体調管理には気を付けて生活をしていただきたいと思います。 今回は題名にもあるとおり、病院主催でBBQが…

広報誌

「真ごころ」という病院広報誌が当院にもありますが、夏に刊行された特集に理学療法室の紹介をさせていただきました。 まずは横長のスタッフ写真。以前医療体育の紹介をしていますので、医療体育部門を除く、理学療法室スタッフ全員の写真です。 365日体…

【四つ這い】

こんにちは! 秋分も過ぎ、だんだんと秋めいてきましたね。 沢渡でも金木犀の香りがしたり、朝晩の寒さが厳しくなってきました。 さて、今日は「四つ這い」についてご紹介したいと思います。 四つ這いと聞いて思い浮かぶのはこんなイメージでしょうか? イメ…

民生委員・児童委員の見学

35名ほどの見学を受け入れました。(写真はADL室) 民生委員の方々でも、医療と介護の区別は難しく、最近の医療介護の制度を説明することの難しさを感じました。 そのなかで、質問のあった項目を紹介します。 Q.入院治療費はいくら掛かりますか? A.保険の…

現職者研修会に参加しました

今回は、群馬県作業療法士会が主催の研修に参加させて頂きました。 この研修では、日本と世界の作業療法士の違い、 現在と今後の日本で必要とされる作業療法士の在り方、 研究や研修会の意義などについての講義を受けてきました。 今後の日本の高齢化社会に…