群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WalkAide®による電気刺激療法を実施しています

WalkAideによる歩行訓練を実施しています 上段は最初の日、 下段は最後の日(4日後)、歩行時の0.3秒毎の写真です 撮影角度が違うので、少し見にくくなっていますが、 4日後の方が、歩幅が伸びているのがおわかりいただけると思います (歩行周期は変わっ…

新型HALです

新しい型のHALを9月7日から導入します 今回は事前学習会ということで、ダイワハウスさんのご協力のもと、 自主研修会を開催しました いつものHALに見えますが、かなりガッチリしています 今までは、macで管理しており、 ビジュアル的にも見やすかったのです…

米を食べよう

一年前の報告になりますが、金沢医科大学の米山氏らによれば、お米を多く食べるとよく眠れる一方、麺やパスタは睡眠を妨げることがわかったとのことです。 同氏らは1,848人の日本人の男女のデータを分析、睡眠の質と、生活習慣(食生活や喫煙、運動習慣など…

BMIと病気

肥満の判定基準に、BMIという考え方があります。 体重を身長(m)の二乗で割った数値ですが、 22が標準で、 18.5未満がやせ、 25以上が肥満とされてきました。 病気になるリスクも、 BMI22前後が良好とされ、 太っていると病気になる可能性が高い…

InBody

リハビリテーション栄養が静かな盛り上がりを見せる当院 InBody(体成分分析装置)のデモを行いました お借りした機器とは違いますが、イメージはこんな感じです 電気による計測ですが、統計学的推計は使っていないとうたわれていますので、 精度は高いようで…

あがつまフットサルリーグ

先日、あがつまフットサルリーグが開催されまして、 初の沢渡ダービーが実現しました。 当院のフットサルチームは、創部8年、仕事を終えてからの練習も頑張っています。 写真は二チーム一緒ですが、敵味方に分かれて、リーグ戦を戦いました。 構成メンバーは…

臨床見学施設認定(理学療法)

理学療法室がやってくれました。 日本理学療法士協会の新人教育プログラム臨床指導施設として認定を受けました。 実は、群馬県内初のようで、 お隣の栃木県でも2病院の認定のみとなっています。 3年目以内の理学療法士に対しての臨床見学ですので、 患者さん…

移乗介助機器

先日、パナケア真中さんから、移乗介助機器をお借りして試用しました。 介護保険での利用は今のところできないようですが、 要望が多ければ対応していただける可能性もあると思います。 その機器がコレデス http://www.ka-rukun.com/top1%20.jpg 早川テクノ…

第6回地域医療体験セミナー

地域医療体験セミナーin草津 に参加された医師の卵の皆さんに当院の見学をしていただきました。 質疑応答では、専門医制度の問題点についてまで意見交換でき、 現場としては、多くのキャリアを積んでからリハ医になって欲しいと思うが、 キャリア開発の側か…

歩行アシスト(HONDA)

歩行アシストは 歩き方を変えます。 歩行の効率を良くし、結果的にスピードが速くなったり、歩幅が伸びたりします。 モードは3つ 1.追従モード 2.ステップモード 3.対称モード 二動作や三動作の歩行に対応し、左右の非対称性にもアプローチをします。…

週刊朝日掲載の記事

週刊朝日に次の記事が掲載されました。 週刊朝日8・7増大号 回復期リハビリのいい病院全国602 脳に注目 次jはニューロリハ 脳細胞がダメージを受けても、周囲の神経が肩代わりして機能を補ってくれる-。 脳にはそんな頼もしい仕組みがあることがわかっ…

認知機能が低下しやすい人

東京都健康長寿医療センターによる報告です MMSEという検査により、5年で3点以上低下した方をリスクとしてまとめています。 最大歩行時に歩幅が85.6cm以上の男性は、77.9cm以下の方に比べ、認知機能が低下する可能性が2.7倍低いと言えますし…