群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あがつまセラピスト交流会を開催しました

あがつまセラピスト交流会を開催しました。 理学療法、作業療法、言語聴覚療法、健康運動指導士といった職種が集まり、年4回持ち回りで勉強会を開催しています。 今回は、吾妻郡にある老人保健施設3つが集まり、それぞれの特徴についてお話しをお聞きしまし…

要介護状態にならないために

日本は他国よりも長い労働時間や、塩分摂取量が多い、睡眠時間が少ないことなど、健康に悪い影響を及ぼす特徴が多く指摘されているにも関わらず、日本人が世界的にみても長寿であることは謎とされています。 日本老年学的評価研究(JAGES; Japan Gerontologi…

「リハビリ室 環境」

こんにちは! 今年も残すところあと1ヶ月!! 年々時間が経つのが早く感じます・・・。 当院のリハビリ室では暖房がつき、加湿器が設置され、 真冬に向けて準備が進んできています。 広い室内なので、加湿器や空気清浄機はたくさん設置されていますが、湿度は何…

【ぐんま自動車リハビリテーション研究会】

10月に群馬県公社ビルにてぐんま自動車リハビリテーション研究会の第6回研修会に当院の作業療法室から丸橋舞さんが参加されたので報告させていただきます。 ぐんま自動車リハビリテーション研究会とは? 【https://gunma-driving-rehabilitation.jimdofree.c…

ふくらはぎも健康に

指わっかテストというものがあります。 これは、両手のひとさし指と親指で輪を作り、ふくらはぎが覆えるかみるものです。 これは筋減少症(サルコペニア)をみるための簡易指標ですが、65歳以上の方を対象とした調査で、45ヶ月間の死亡リスクがこの倍率にな…

できました

当院のランニングチーム用Tシャツです。 シャツの購入費と印刷代が同じだけ掛かったそうです。高かった(゜o゜;)。 背部はこんな感じに仕上がっています。 RUN FOR TOMORROW. 明日をめざして 12/2 まちなか5時間リレーマラソンでデビュー予定です。 http…

HCR(国際福祉機器展)

みなさん、こんにちは。 先日、朝の気温が氷点下0度となっていました、中之条町より発信しています。 今回、私は国際福祉機器展に行って来ました。 国際福祉機器展とは、日本中の介助用具を製造・発売している企業が、その年の新作機器の発表や展示会を行う…

【歯と認知症の関係】

皆さんこんにちは(^_^) 今回は、歯と認知症についてお話しさせていただきます。 皆さんは「歯」と言うと「食べ物を噛むために必要なもの」というイメージが強くないでしょうか?歯は、それ以外にも言葉を話すときに必要ですし、最近では認知症に関係するとも…

エレベータ救出訓練

今年も参加してきました。エレベータ救出訓練。 停電などの際には、エレベータは最寄りの階で止まるそうなので、問題はないかと思いますが、 故障の際の緊急停止については、この限りではありません。 階に跨がって止まってしまうこともあり、救出の必要があ…

動脈硬化と持久力

持久力は、ウォーキングやランニング、サイクリングなど、長時間、体を動かすことでつく体力です。 丸藤らのチームは、東京都と岡山県の健康な男女470人を対象に、持久力がその後の動脈硬化の進行とどう関係するか調査しました。 参加者に自転車こぎをしても…

健康増進

群馬県健康増進計画(元気県ぐんま21-第2次)の中間報告がされています。 元気県ぐんま21の開始5年目にあたる平成29年度(2017年度)に中間評価を行ったそうです。 その中で気になった点を一つ。日常生活における歩数の増加という項目です。 一日の歩…

人工股関節全置換術後のリハビリ

変形性股関節症を手術をしないで行うリハビリについて、何度かこのブログでも紹介させていただきました。 これについては、過去の記事をご参照ください。このブログ内でも検索ができますので、ご利用いただきたいと思います。 しかし今日は、変形性股関節症…

【補助栄養のこと】

“補助栄養”という言葉を見たり聞いたりしたことはありますか? その名の通り、足りない栄養を補助する為の食品のことをさします。 ドリンクタイプの物から、ゼリーやプリンなど様々な種類があり味も様々です。 甘い味が苦手な方には、コーンポタージュ味や茶…

【11/3 中之条町 お茶席】

文化の日の中之条町ツインプラザにてお茶会がありました。 当院から茶道部を代表して2名参加させて頂きました。 お茶も様々な流派があります。表千家、裏千家、江戸千家。当院は表千家の先生がご指導して下さっています。 お茶の心を感じる、とても穏やかな…

【10/28 前橋市 健康フェスタ】

先日、前橋市の元気プラザ21で行われた健康フェスタに参加してきました。 群馬県作業療法士会でブースを出させて頂き、プラ板のキーホルダー作りを実施しました。親子連れの方が多く述べ190人近くの方に参加して頂きました。 絵を選ぶ楽しさ、色塗りをはみだ…

リハビリする病院、病棟をえらぶ

11月の平均気温は全国的に平年より高い予想だそうですが、当院の周辺では紅葉が加速しています 沢渡温泉口もこんな感じに変貌を遂げました(昨日朝撮影) 週末には見頃を迎えそうです さて、表題にあるリハビリする病院、病棟を選ぶということですが、 下の…

【Bucket List】

こんにちは! 秋晴れが続いていますが、朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。 季節の変わり目です、風邪をひかないように気を付けて下さい~~ いきなりですが質問です。 みなさんは【Bucket List】をご存じでしょうか? 【Bucket List】とは、「一…

実車とシミュレータのあいだ

前橋自動車教習所でオブジェを使用した実車教習を行っていただきました。その経験について報告したいと思います。 実際に実車教習に行ってきたスタッフから実車教習に行った感想を聞いてみました。 担当している患者さんと一緒に自動車教習所に行ってきまし…

ロコモティブシンドロームの影響

ロコモに陥ることは運動器に悪い影響を及ぼすので、散歩や運動習慣を持った方が良さそうだと過去数回にわたりお伝えしてきました。 要介護になった原因として、ロコモティブシンドロームは約1/4を占めます。 身体活動や運動の不足も同様で、実は日本人の…

正しい手洗い知っていますか?

当院も今日から感染対策で、面会制限が開始されます。 ご不便をお掛け致しますが、入院患者さんがインフルエンザ等に罹らないための措置ですので、ご協力をお願い致します。 感染症対策として正しい手洗いが重要ですと書きましたが… 皆さんはどのように手を…