群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免荷式歩行装置

免荷式歩行装置POPOを導入しました。 導入目的はたくさん考えられますが、主に3つあります。 ①脊髄不全損傷患者に対する歩行訓練の実施 エビデンス(根拠)はたくさんの論文があります。 ②転倒リスクのある患者さんに対しての転倒予防措置 ハーネスをつけて…

足首アシスト歩行装置

先日、安川電機さんに、当院でデモンストレーションを行っていただきました。 国際福祉機器展で見せていただいて、専門職によるアドバイス支援事業や介護ロボット等モニター調査事業に参加表明をしてからですので、2年越しのデモができました。 当院では数…

Reo Go - J

レオゴーはイスラエルで開発された、上肢訓練支援ロボットであり、一本の杖状のロボットアームをディスプレイの指示に従い、患側上肢で動かすものです。 多様な訓練パターンと訓練モードが選択できるリハビリ機器です。 当院で試用中のものは、帝人ファーマ…

脳損傷後のリハビリテーションによる神経回路再編成

生理学研究所と名古屋市立大学の研究チームが、脳卒中による麻痺をリハビリで改善するメカニズムを動物実験で明らかにしました。 傷ついた神経に代わり別の神経が新たな経路を作っていたことがわかり、研究成果は1月13日付の米科学誌に掲載されました。 脳…

Must

祝 回復期リハ病棟協会認定セラピストマネジャー取得!6人目 全国で、計679名のセラピストマネジャーが誕生しています。 現在終了者が6期生で、毎年一人ずつ輩出しています。 当院では、マネジャーの資格保持最低10年間をノルマとしていますので、5…

読売新聞群馬版、教えてDr.リハビリ第3回(12月20日版)

リハビリ第3回 眞塩清(ましお・きよし) 1979年群馬大学医学部卒、93年から沢渡温泉病院勤務。04年から院長。日本リハビリテーション医学会代議員、日本温泉気候物理医学会評議員。 ―――最近、リハビリにロボットなど最先端の機器が使われている。 「すべて…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も患者さんにとって意味のあることを創り出せるよう努力していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、年末に引き続き、 読売新聞群馬版、教えてDr.リハビリ第二回(12月13日版)をご紹介…