群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

促通反復療法勉強会、継続しています

脳卒中ガイドライン2015では促通反復療法(川平法)がグレードBになる旨が、先日パブリックコメント募集に掲載されました。 具体的な文言を以下に列挙します。 麻痺が軽度から中等度の患者に対しては、特定の反復を伴った訓練(麻痺側上肢のリーチ運動、目…

あがつまセラピスト交流会開催

吾妻郡内のセラピスト(PT・OT・ST・MST)約50名が参加され、勉強会兼交流会が開催されました。 吾妻地域リハビリテーション広域支援センターの協力のもと、開催できましたのでまずはセンター長にご挨拶をいただきました。 リハビリテーションの実…

深谷赤十字病院、大腿骨頸部骨折・脳卒中地域連携パス会議

11月6日に上記会議に参加してきました。 新規参入の行田総合病院様はセラピスト100名超、 角田病院様はセラピスト60名超で、 どちらも大所帯で良いリハが提供できていると思いました。 私どもも含め、お互いに良い意味で刺激し合って、 深谷・寄居地区…

救出訓練行いました

エレベータ閉じ込めの救出訓練を実施しました。 絵はPT室長奮闘中ですが、 地震や停電などの災害発生時にも迅速な対応が出来るよう、万全を期しており、 当院は自衛消防隊も持っています。 災害はない方が良いですが、 有事に頼りになる職員を養成することも…