群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

26年度脳卒中地域連携パス結果(軽症例)

先日、前橋日赤の脳卒中地域連携パスの会議がありました。 その中で、自宅復帰率にふれていましたので、ご紹介します。 まずは軽症例。 連携病院入院時FIM81点以上の方ですが、 これは前橋赤十字病院を地域連携パスで退院された方全体で、89%の自宅復帰…

バースデーボックス

中之条町から新生児誕生に伴い、バースデーボックスが送られてきます。 軽い気持ちで”職場に届けてください”と伝えたようですが、 届いたモノを見て、その大きさにかなり驚いていました。 おめでとうございます。 新米パパからのコメントをいただきました!…

股関節全置換術後の腸腰筋と足底屈筋の関係

人工股関節全置換術(THA)術後、回復しにくい筋肉は、腸腰筋と内転筋という報告があります。 歩行時、腸腰筋は脚の振り出しに足関節底屈筋と共同して働き、腸腰筋と足関節底屈筋は二律背反の関係にあるといわれます。 健常者でも歩行時に足首から下での蹴り…

感染対策研修会

感染対策の研修会を実施しました。 今回は嘔吐物の処理方法を実技を交えて行います。 嘔吐物は広く遠くに飛散し易い傾向があり、高さ1M~の落下で、半径1.6~2.3Mまで飛散したとの報告もあります。 今回はおかゆを嘔吐物に見立てて行いましたが、ブラックラ…

深谷赤十字病院 地域連携パス会議 その3

パス会議での報告は最後です。 歩行アシストの使用結果について、歩行補助具の変更や、歩行速度の増加について、動画でご紹介させていただきました。 また、HAL使用前後で立ち上がりがスムースにできるようになった症例について、動画でご紹介しました。 ま…

深谷赤十字病院 地域連携パス会議 その2

当院の紹介に引き続き、昨年の地域連携パス受け入れ状況についてお話しました。 地域連携パスで受け入れた患者さんは133名であり、ADLに障害を強く受けた方が多くなっています。良くなりそうな方や軽症者だけにリハビリを提供することは、どこでもできま…

回復期リハビリ病棟選び

今年になってからだったと思いますが、 回復期リハ病棟協会で行った実態調査の結果を公開しています。 今年も同様の調査を行っていますので、今年度分に更新されると思います。 是非参考にしていただきたいと思います。 回復期リハ病棟協会に所属する病院の…

深谷赤十字病院 地域連携パス会議 その1

先日、深谷日赤の脳卒中、大腿骨頸部骨折地域連携クリニカルパス会議に参加し、当院のリハビリについてご紹介してきました。 当院はリハ専門病院ということもあり、回復期リハ特有の訪問指導や365日リハ、早朝リハ、退院時訪問指導などについてはあまり言…

プロジェクト団結式

いよいよプロジェクトが活動が始まりました。 今年はリハ部で12の取り組みを行います。 1.Walkaide 2.HAL 3.バイオデックス 4.歩行アシスト 5.ドライブシミュレーター 6.テクノエイド 7.園芸 8.地域貢献 9.リハ栄養 10.舌圧 11.嚥下パス 12.gamification 開…

見学のお礼状が届きました

先日、BNH HOSPITALというバンコクの病院から、見学者8名をお受けしました。 最近当院にも海外からの見学者が増えていますが、 通訳がいらっしゃるものの、拙い英語力では対応が大変です。 しかし、以下のようなお礼状をいただきましたのでご紹介します。 こ…

やる気とリハビリ

生理学研究所の報告です。 脊髄損傷後のサルの運動機能回復の早期において、やる気や頑張りを司る、脳の「側坐核」が、運動機能を司る「大脳皮質運動野」の活動を活性化し、運動機能の回復を支えることを脳科学的に明らかにしたと発表しました。 同成果は、…

セラピスト交流会 開催日時決定

吾妻郡内のリハビリテーションセラピスト向けの交流会日時が決まりました。 11月26日(木)19:15~ 群馬リハビリテーション病院 1F会議室で行います。 ご要望があれば、施設見学会も行いますので、理学療法室鈴木宛、メールで申し込みをお願いします。…