群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブドウとコスモス】

秋の爽やかな風が吹き抜けると共に、日増しに寒さが増してきました。 当院では患者さんが作成して頂いた作品などを展示しています。 今回の作品はこちらです!! 彩り豊かでとても季節感がありますね~ てんとう虫も可愛いですね このブドウ↓はお花紙を使用…

腰痛改善ストレッチ

こんにちは! 前回に引き続き、今回もストレッチシリーズをやっていきたいと思います! 前回のテーマは「猫背姿勢に対するストレッチ」についてご紹介させて頂きました。 gunmarehab.hatenablog.com 今回のテーマは、「腰痛に対するストレッチ」をご紹介した…

「第54回 日本作業療法学会」

第54回 日本作業療法学会は、Web配信による開催となりました。 Web開催の良さは、いつでも、どこからでも参加する事ができ、より多くの方が配信を見ることができる部分ではないかと思います。 私も本学会を通して学び、得た知識を今後の臨床に活かしていきた…

「前頭前野について①」

『前頭葉』という言葉自体はテレビなどで聞いたことがある方も多いと思います。実は、この前頭葉、人間が人間らしく生活していく中で一番重要な役割をしている部分なのです。 今回は、前頭葉の中の『前頭前野』について説明していきたいと思います。 まず、…

天気と体の関係

こんにちは!! PT高村です!! 今年は冷え込む日がとても続く気がしており、 秋を通り越して冬の足音さえも聞こえてきます。(寒) ホットな話題として(自分の中で)気候と体についての関係が気になりました。 例えば気候によって膝などの関節が痛くなってしま…

「リハビリの視点から~人工股関節全置換術を予定する方へ~術後の筋力について」

“人工股関節全置換術を予定する方へ、リハビリの視点から”シリーズ第五弾 術後の筋力はTHA後、最も変化を実感し、動きに影響を与える部分であります。 “痛くて力が出ない”と感じていたところから、痛くないけど筋力の左右差を指摘される。 およその目安です…

【退院後のケアも大切です!!】

こんにちは! 秋も深まり、沢渡は徐々に寒さが増してきました。 体調管理に気を付け、風邪を引かないようにしたいですね(^^) さて、今回は退院後のケアについてのお話しをしたいと思います。 当院を退院され、生活の場に戻った際、リハビリで培った筋力や動…

変形性関節症のウォーキング

変形性股関節症や変形性膝関節症などの疾患には ウォーキングなどの有酸素運動が有効と言われています。 少なくとも30分、週3~4回とアメリカ老年医学会も推奨しています。 しかし、こういった疾患をもつ方はウォーキングで脚の痛みを訴えます。 調べると…

勇気の言葉

病気になりたいと願って病気になり、入院する人はいらっしゃいません。 逆に「何で自分が病気になってしまったのか…」と嘆いている方が多いことでしょう。 私が担当した患者さんに 「ここに来たときは本当に絶望しか無くてこれからどうなるのかって思ってた…

自分に合った杖の使い方

こんにちは! 先日、リハビリ中に患者様からこんな事を言われました。 「こんなに杖があったら、どれが良いか選べないよ!!!」 確かにごもっともです。 一言で杖といっても 実は使い方、歩き方によって選定が必要で 色々な種類があるのです! そこで今回は…

『新しい生活スタイル』

「新しい生活様式」や「ステイホーム」が提唱されている中で、作業療法士として自宅での生活、活動や参加に対しての考え方の見直しが必要となっております。 現にこの数ヶ月で要支援の認定を受けている人が急増しているという話も出ています。 通いの場の減…

自分でやりたい!!の支援

こんにちは!最近はだいぶ秋めいて過ごしやすい季節になってきましたね。 沢渡の紅葉が楽しみです。 さて、今回は先日患者さんに作成した自助具を紹介します! 「自分で湿布貼り」 と 「片手用爪切り」 です。 この自助具を使えば、背中等、手の届かない所に…

リハビリテーション総合実施計画書の意義

リハビリテーション総合実施計画書は疾患別リハビリを施行するための前提になる書類です。 リハビリを実施している患者さんにチームで協力して月1回作成し、説明を行っています。 内容はリハビリテーションカンファレンスで共有した患者の全体像と目標、達成…

実績指数

回復期リハ病棟で行ったリハビリの結果、ADLがどのくらい短期間で改善したかを示す指数である実績指数。 回復期リハ病棟入院料1を維持していくためには、40という高い目標が設定されています。 ただ、この数字は高ければ良いというものではなく、ある程度…

回復期リハ病棟の臨床指標2020年9月版

臨床指標(クリニカル・インディケーター)を表していますが、診療の質を評価する指標です。 指標を経時的に測定し、評価することで医療の質改善と向上につながると言われています。 今回も、回復期リハ病棟3棟まとめて、臨床指標を示して行きます。 まずは…

RehaGaitにより先進機器への誘導がスムーズになりました

以前もお伝えしましたが、大学との共同研究で、RehaGaitという機器をお借りし、脳卒中患者さんの歩行分析をしております。 詳細なデータなどはまだお見せできませんが、数十名を測定した印象として、脳卒中患者の歩き方には特徴が似通っている方が多いと感じ…

ベーシック研修

秋の陽気になってきました。沢渡も涼しくなってきています。 報告が遅くなってしまいましたが、8月下旬に開催されたベーシック研修の報告をさせていただきます。(聴講者の人数制限・換気・消毒などコロナウイルス感染症対策を徹底し実施をしました。)ベー…

「The リハ室菜園!!」

9月はなかなか天気の良い日が続かず、気付くと10月に入ってしまいました・・・。 衣替えの時期を迎え、日に日に秋を感じることも増えましたね。 天気の良い日は、リハ室の窓から空を見ると「うろこ雲」が見え、それを眺めながら、患者さんとリハビリを行うと…

ロコモパンフレット2020

日本整形外科学会がロコモティブシンドロームの啓発パンフレットを新調したようです。 判定には、立ち上がり、2ステップテスト、ロコモ25を用いており、ロコモ度3が新設されているようですが、取り組みの食事編として、しっかり栄養を摂ることが紹介され…