群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は発表です

台風の中、交通事情の悪化が予測されますが、 県理学療法士学会が前橋で開催されます。 32演題中、当院から4演題と、 少しは群馬県の理学療法発展のため、寄与できているでしょうか。 発表演題名は、 人工股関節全置換術患者のストレッチポール®エクササイズ…

作業療法士会現職者講習会の講師をしました

回復期の作業療法についてお話させていただきました。 急性期、回復期、維持.終末期、地域参加の4コマで行われました。 参加者はやや少なかったですが、 その分、受講者の表情や反応が見やすかったです。 急性期の病院に望むことや生活期リハに如何にして繋…

ポスター作りました

院内掲示用ですが、ポスター作成 しました。 (といっても作ったのはPT室長ですが・・・) 運動学習の点からも、もっと積極的にロボットを活用していきたいと思います。 今後の展開が楽しみです。

ノー残業デー普及啓発!

ノー残業デー普及推進標語の表彰式がありました これは、FISH哲学を利用して、楽しく遊びながら残業の減少を図れないかを模索するために、当時の企画クループが発案したものです。 FISH!とは 慈恵会医科大学病院で、2002年に死者を出す医療事故が発…

リハビリは人材です

朝日の中、病院パンフレット用の写真を撮影してみました 写真撮影時、”はいチーズ”がなかったので、何人かは違う方向を向いていますが、 これがある一日の当院のリハ部の出勤者です 365日体制なので、土日もほとんど変わりなく、同じ人数が勤務しています 早…

伊勢町(中之条町)祇園祭

9月1日、千人踊りに参加しました 当院の言語聴覚士と作業療法士、看護師が町報に載っていましたので、紹介します リハビリテーションは、地域を意識すること。気合いの入ったいい表情してます。