群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコペニアとは

サルコペニア(英語表記はsarcopenia)は、全身の筋肉量と筋力の低下を特徴とした症候群のことで、筋肉量の低下を主問題に、筋力または身体能力の低下のいずれかが当てはまればサルコペニアとされている。 年を取って、体の筋肉が落ちるが、これも過度になっ…

歩行アシストの効果検証

歩行アシスト使用者40例を突破しました。 これをつけるとわずか20分で2000歩を超え、歩く方もいらっしゃいます。 つわものですね。 今回は整形外科、脳卒中などすべて混ぜて平均で表現しています。 また、アシストは外して計測しています。 矢印がなくな…

なべさん

11月21日(金)に 県庁で、保健事業等功労者知事表彰、健康づくり財団表彰が行われ、 理学療法室、渡辺宏幸さんが健康増進(運動・体力作り)で表彰されました おめでとうございます。 理学療法士として仕事をしながら、健康運動指導士として地域に貢献する…

第17回群馬県作業療法学会!

11月30日 桐生市有鄰館において第17回群馬県作業療法学会が開かれました。 有鄰館は桐生市指定重要文化財の指定を受けており、趣のある建物の中での 学会はまた違った雰囲気がありました。 テーマは「働く」~ワークライフバランスを考える~ 学会長の講演を…

温熱療法

温熱療法の効果について良い文献がありましたので紹介します。 多臓器合併症を持つ高齢下腿切断患者に対する全身温熱療法の有用性 Japanese Journal of ComprehensiveRehabilitation Science (2014) 新井伸征 他 川崎医科大学リハビリテーション医学教室 閉…