群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情けは人のためならず

間違って解釈されることの多いことわざですが、 大阪大学大学院の清水研究員、大西助教らの研究グループは、 ヒトにおいて親切が広く交換されるための仕組みが 幼児の日常生活で働いていることを世界で初めて確認したそうです 幼児が他の子供に親切をしたと…

リハケア合同研究大会に参加しました

11月22~23日に開催されました『リハビリテーション・ケア合同研究大会 千葉2013』 に参加してきました 今回、当病院からも多くの演題発表をすることができました(^_^) 看護師1名、健康運動指導士1名、理学療法士1名、作業療法士2名の発表者たちが頑張りまし…

認知症を理解するための法則

11月上旬に長野県で開催された日本認知症学会で、川崎幸クリニックの杉山孝博先生は、自らの豊富な臨床経験から編み出した「認知症をよく理解するための9大法則・1原則」に基づいた「介護者が認知症を理解するためのポイント」を解説した。先生は公益社団法…

紅葉進んでいます

先週末の吾妻渓谷です。 雨の後だったので、川や滝の水量が多かったように思います。 紅葉はもう少しといったところでしたので、今週末はかなりきれいだと思います。 少し歩く準備が必要ですが、当院のお見舞い帰りにでもお立ち寄りください。 写真の部分は…