群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症について

最近ますます、気温が下がり肌寒くなってきました。新型コロナウイルスの新規感染者はかなり減少してきましたが、まだまだ油断できない状態ではないかと思います。 今後は新型コロナウイルスだけでなく様々なウイルスに注意が必要だと思いますので、今回はウ…

こんなマーク見たことありませんか?

皆さんは、図のようなマークを見たことはありますか? また、マークの意味をご存知ですか? これらは“障害者に関係するマーク”として内閣府から紹介されているマークです。 ①障害者のための国際シンボルマーク ②盲人のための国際シンボルマーク ③身体障害者…

「コタツに関する言い訳」

近頃朝晩に急に冷え込んできていて、車や道路に霜が降り布団の中から出られなくなってきました。 こんな時期に活躍するのがコタツですが、皆さんはコタツの中でどういった姿勢で入るでしょうか? 最近は有名になってきましたが、座っている時間が長いと健康に悪い…

認知機能を落とさないための

睡眠時間は少な過ぎても多過ぎても認知機能低下と関連するという報告が「Brain」に掲載されました。 初期段階のアルツハイマー病患者でも、適切な睡眠時間を確保することで、加齢に伴う認知機能低下のリスクを下げられる可能性があるとのことです。 アルツハ…

中之条、東吾妻町在住の患者さん割合

当院は吾妻郡中之条町に位置しており、多くの近隣に在住者の方に、利用していただいております。 それでも、二次医療圏在住の患者さんは、全体の4割程度ですので、吾妻医療圏以外の患者さんにも、利用いただいているリハビリ病院なのではないかと思います(…

今日は勤労感謝の日

今日も入院リハビリは行っていますが、ブログは休日モードにします。 先日ご紹介した中之条ビエンナーレですが、先週閉幕しました。 初めての参加でしたが、楽しくてコンプリートしてしまいました。 印象に残った展示を紹介していきます。 将棋? この二つは…

退院後も患者さんは良くなっています

退院後3ヶ月のアンケートは今年も続けています。 今年も、アンケート結果をまとめる時期が来ました。 その中から一つだけ結果をご紹介します。 本来であれば、退院後にどういう動作がどの位良くなったのか聞いてみたいところですが、アンケートに答える方は…

福祉の世界も日々進歩

~横Pのこんなこといいな、出来たらいいな~ 肌寒さが身にしみる冬隣。公私ともに年末に向けて慌ただしい時期に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日患者さんとお話させていただいた折に、なぜその話になったのかはわかりませんが(きっとドラ…

退院後アンケートから思うこと

回復期リハ病棟では患者さんの自宅復帰を目指していますが、ご自宅でその生活を維持することも大事だと思います。 そこで、退院後3ヶ月を目途に、自宅生活が維持できているかなどのアンケートを行い、結果を今後の療養計画に活かすことを目的に、アンケート…

退院時アンケート

退院の際に患者さんに配布されるアンケートですが、院内では退院時アンケートと呼んでいます。 その中に、職員の対応はいかがでしたか?という質問があり、各職種が5段階評価で採点されます。 特に評価が高かったからといって、表彰を受けたり、罰を受けた…

「見方を変えてみる」

題名にも記載されているこの言葉は、以前、ある先輩から言われたのですが、 リハビリの中にも応用出来ないかとずっと考えていました。 これは、手芸用のボールなのですが、 使い方次第で色々なリハビリが提供できるのではと思いました。 例えば、紙コップの…

回復期リハ病棟の実績

今回は、実績指数ではなく、この半年間に退院した患者さんの入院時と退院時のFIMデータを平均化しました。 すべての患者さんのデータを平均化しています。 直近6ヶ月では大変な思いをしたこともありましたので、結果が伴っているか心配でしたが、全国平均よ…

日本人が脳卒中で亡くならないための生活習慣

日本の研究です 1988年から、脳卒中や冠動脈疾患の既往のない40-79歳の男女4万名あまりを対象に、2006年まで追跡調査をした。 参加者には以下のアンケートをとりました。 果物を1日1回以上摂る 魚を1日1回以上摂る 牛乳を毎日飲む 1日1時間以上歩く BMIが21-…

「最近感じたこと」

先日のリハビリ中の出来事です。ひとやすみしましょうと女性の患者さんの腰をマッサージをしつつお話しをしていると、 「こんな風に腰を揉んで貰えるなんて私は本当に幸せ。おじいさん元気かしら。腰を痛くしていないかしら。」と他院で療養中の旦那様について…

認知症の話(2)

前回,次は脳活性化リハビリテーションについて紹介しますと書きましたが,その前に今回は認知症高齢者のケアについて話したいと思います(気が付いたら200日経過!?). gunmarehab.hatenablog.com 認知症の原因として最も頻度が高いアルツハイマー病では…

群リハキャンプ場

こんにちは。 はじめてブログを書かせて頂きます、作業療法士の鈴木と申します。 宜しくお願い致します。 さて季節が進み肌寒さが身にしみる冬隣。公私ともに年末に向けて慌ただしい時期に入りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? すみません。一度…

入れ歯は大切

今回は、入れ歯の役割についてご紹介したいと思います。 年齢を重ねていくと、歯が抜けてしまい入れ歯を付ける方が増えてきます。 歯は顎の骨に支えられており、歯がなくなると、支えている部分の顎の骨が溶けて痩せほそっていくそうです。そのため、歯を抜…

群馬県理学療法士学会での発表

先月、理学療法士6名「第28回 群馬県理学療法士学会」に参加してきました。 今年もコロナウイルス感染症対策のため、ZOOMでのリモート開催となりました。自宅でスーツを着てかしこまり、会場の雰囲気を味わうこともなく、なんとも違和感あふれる経験でした。…

全粒穀物の食物繊維

玄米や大麦、全粒粉パン、全粒シリアルなどの全粒穀物の健康向上に関する知見が多く出てきています。 全粒穀物は食物繊維が豊富で、糖尿病や心疾患、がんなどの疾病が予防できそうです。 全粒穀物とは、玄米や大麦、オーツ麦、ライ麦などの未精製の穀物のこ…

ビエンナーレ2021 その2

当院は沢渡温泉にありますので、昼休みにできることはかなり限られていますが、今日はビエンナーレをみてみることにしました。 途中で事務長にお会いし、沢渡は4箇所あることを確認しましたが、この日は3箇所として、最後はまた後日。 私に芸術がわかるか…

脳卒中リハビリ

脳卒中によって亡くなる方は年々減り続け、ここ2~30年で大きく変化しました。 高度経済成長期に比べれば、最大1/7くらいにまで減ってきているのが、このグラフから見て取れると思います(これは滋賀県のデータです。)。 減塩キャンペーンや運動のス…

【寒暖差疲労に注意!】

最近、急激に寒くなった気がしませんか?当院のある中之条町の、2021年10月21日(木)の天気は以下のとおりでした。 日最高気温(℃) 日最低気温(℃) 日積算降水量(mm) 日最大風速(m/s) 日積算日照時間(時) 15.5 (12:30) 4.3 (04:10) 0.0 5.2 (13:20) 9.2 昼と夜…