群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年

リハビリテーション部でブログを始めてから7年あまり、昨年Hatenaブログに移行して丸一年になりました((・・||||rパンパンッ)。 その間、記事投稿数1300あまりですが、YAHOOブログからそのまま移行したので、写真と文章のバランスが悪くなっているも…

リハビリでも活用を考える便利な品物

今日は、日常生活で使用できる便利な機器を紹介したいと思います。 まず一つ目は、片手でも簡単洗濯干し です。 脳血管障害や整形疾患の方など、どんな疾患の方も気軽に干す事に特化した代物で、干すだけで無く容易に取り込む事もできます。 コツを掴めば一…

こいじゃる!

今回は、当院でレンタルさせて頂いている備品について、 とても便利だったので、少しだけ紹介します! 大分県にある(株)AKシステム様のご厚意により お借りしている製品です。 (こんな感じでハンドル操作をします!) 車椅子に装着しペダリングをする事で…

遊びを通した高次脳機能練習訓練

みなさん、こんにちは。 自分は、「このゲームは治療として使えそうだ」「この道具は、ADL改善に使えそうだ」など、新しい物を発見することを楽しみながら、作業療法士として働いています。 そんな自分が、最近購入した「物」を紹介したいと思います。 復学…

土用の丑の日

今年の7月21日と8月2日は土用の丑の日です。 土用の丑の日とは、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という風習からウナギや牛などを食べる習慣のことだそうです。 当院でもイベントメニューということで、7月21日のお昼にウナギが出まし…

目標は一緒に目指して

最近はリハビリだけをみても、目標という言葉が多く使われるようになりました。それは医療でも介護でも同じ事が言えるようです。 説明された書類を見ると、リハビリテーション総合実施計画書だとか、目標設定等管理シートだとか、小さい字が沢山並び、読みに…

わかりやすい!

英語ですが、わかりやすいので参考にしてください

非特異性腰痛の治し方には正しい知識が重要

理学療法室の安齋です。 先日、変形性股関節症手術前の患者さんに対し、痛みを最小限にする歩き方をお伝えさせて頂きました。 読者のひとりから腰痛もやってくれとのオーダーを頂きましたので、本日は腰痛についてお話をさせて頂きます。 過去にも坂本部長が…

自動車運転と認知症・要介護リスク

今日はこんなタイトルで。 まずは、自動車運転をしていた人と、そうでなかった人で認知症リスクを比較します。 運転していた人の方が、認知症になりにくい。 次に、要介護リスクです。 自動車運転を続ける事は、生活にハリもあり、要介護リスクも低いようで…

七夕★

雨が続き、自然災害のニュースが多く続きますね。 毎日毎日、情報が入る度に胸が締め付けられる思いでいっぱいです。 人も、家も、作物も、今まで作り上げてきたもの全てが、できるだけ無事であって欲しいと願うばかりです。 さてさて、先週は七夕でしたね!…

「初投稿!!」

初めまして。作業療法士(OT)の唐澤です。 今年度よりOTブログ班の一員として、皆様に当院の活動やリハビリテーションに関する情報を楽しく、分かりやすくお伝え出来ればと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 初めて記事にさせて頂く内容ですが… …

「リハビリの視点から人工股関節術を予定する方へ~何をどう調べていけばいいの?~」

先日、変形性股関節症に関する記事を更新しました。 今回は、人工股関節術を近く、あるいは、いずれに予定する方へ発信します。 大事なことを丁寧に伝えるために小分けしてお話します。 “私、変形性股関節症と言われました。歩くと股関節が痛いんです。いず…

読書が学力、創造力を豊かにする

5月30・31日に行われた「第46回日本コミュニケーション障害学会 学術講演会」に参加してきました。 本来であれば、東北大学で行われる予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により、ZOOMを用いたWEB開催に変更となりました。 内容としては、認知症・発達障…

虚弱にならない

本ブログでは何度か「フレイル」という言葉を取り上げてきたので知らない方はいらっしゃらないと思いますが、この言葉みなさんご存じでしょうか? 英語では「虚弱」を意味する言葉です。 簡単に言うと、加齢に伴いからだ全体が弱くなって、健康障害を起こしやす…

ポテトサラダくらい

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。 私は咄嗟に娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダ買った。2パ…

“こころ”の分野に強いOTを迎えました!!

昨年秋、当院OT室に頼もしい仲間を迎えました! 精神科で10年間の臨床経験があり、身体にも心理にも強い作業療法士です。 物事を冷静に捉える力と、仕事をやりきる責任感、男性でありながら手先の器用さを持ち合わせた頼れる兄貴です。 新しい作業療法士を迎…

記憶力低下を補うために

私たち言語聴覚士は、記憶障害がある方のリハビリも担当します。 記憶力を伸ばす脳のトレーニングを行うとともに、記憶を補うためにメモや日記を利用することも大切です。 こちらは、ある日の入院患者さんのスケジュール例です。 基本的には、1日に2~3回リ…

COVID-19により変形性股関節症の手術を待っている方へ

COVID-19によるダメージは病院にも及んでいます。感染力の強いこの感染症に対応すべく、病院機能を一部低下させざるを得ない状況であり、他の病気の治療や手術も軒並み減少しています。 しかし、このような病院の機能低下に一番苦しんでいるのは、痛みを抱え…

高齢でもリハビリの効果は見える

FIMMの利得と、実績指数を年齢に分け、グラフにしてみました。 前回・月曜日は過去2000例すべてで実施しましたが、今回は過去6ヶ月間で、しかも実績指数の除外対象者は、外して実施しました。 リハビリの効果が低く、入院期間が長くなる事を予見できた方…

外来リハビリ

業務縮小での実施ではありますが、外来リハビリを細々と運営しています。 場所も以前とは違い、ここをご用意致しました。 他院にはないほどのリハビリ室の広さを持つ当院ですが、入院患者さんと外来患者さんを分けてリハビリを行うには、かなりの困難さを伴…

今日は当院、開設記念日です

当院は今日で58歳。名前が変わってから7年。 納涼会などが自粛されたためか、今年は誰も何も言いませんが、病院は58歳になりました。 昔話1 私が来た25年前は300床あり、1年半くらい入院している患者さんが沢山いらっしゃいました。 変わってい…

気管カニューレ(その③)

前回の②では、気管カニューレの種類についてお話しさせていただきましたが、今回はどんな状態になったらカニューレを外せるのかについてまとめさせていただきました(気管カニューレ➁は5/1の記事をご参照ください)。 気管カニューレ(その➁) - 群馬リハ…