群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「回復期リハビリテーション病棟協会 研究大会」つづき

口述発表では、 「被殻出血における回復期病院転院時の血腫吸収群と 残存群における回復経過の比較」 千田PT 以上3名が発表を行ってきて下さいました。 会場は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテル、 シネマイクスピアリを使…

「回復期リハビリテーション病棟協会 研究大会」

こんにちは。 今回は当院の日頃の成果を学会で発表して来る方々の紹介をしたいと思います。 「回復期リハビリテーション病棟協会 第33回 研究大会 in 舞浜・千葉」 という学会が2月21日・22日に行われました。 当院からは安齋PT、根岸PT、千田PTが研究発表を…

第17回地域リハ研究会

1月26日に群馬会館ホールにて行われた地域リハ研究会に参加させていただきました。 内容は3名の先生方による地域リハビリテーションに関する報告・講演で、その中に渋川市の病院で言語聴覚士として働いている先生もいらっしゃいました。 その講演についてご…

定年後15年間の健康リスク

慶應大学の岡本らは、日本人男性を対象に、定年後仕事を続ける人とやめた人の、死亡と認知機能低下、脳卒中、糖尿病のリスクを比較する研究をしました。 就労が健康維持に良い可能性を示しています。 男性1288人(就労者644人と非就労者640人)について、198…

運動習慣

虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞など)の予防に運動の継続が必要という事を表現したのが、下のグラフです。 よく、”学生時代には沢山運動しました”、という武勇伝を患者さんから聞かせていただく事があります。 このグラフから見て取れることは、学生時代に…

身体的フレイルと社会的フレイル

前にも何度かお話ししていますが、フレイルとは、高齢者の身体機能や認知機能が低下して虚弱となった状態のことです。 下の図表の右中程にあるように、身体的フレイルは3つ以上あてはまると該当し、一つでは予備軍とされます。 身体的フレイルに該当する方…

ちょっと変わった予防

ちょっと変わった切り口から脳卒中の予防です。 チョコレート摂取量と脳卒中発症リスクとの関係です。 量に応じてそんなに大きく変化はしませんが、週平均37.5g食べる群で、少し低下が見られています。 しかも、同じ量でも男性より女性の方が予防効果が…

リハ部教育委員会

年明けから、リハビリテーション部では来年度の教育計画を作りはじめています。 療法士は人あたりが良く、技術が確かなものであれば良さそうですが、そうではありません。 診療報酬は2年ごとに改定されていきますし、介護報酬も3年ごとに変わり、病院のシ…

【インフルエンザの流行】

毎度ブログを見て頂きありがとうございます。 インフルエンザが全国的に猛威をふるっていましたね。 インフルエンザの感染経路は、感染者のくしゃみや咳のしぶきで感染する「飛沫感染」と ウイルスが付着した物を触って感染する「接触感染」、 そこにプラス…

転ばない

転ばない事をテーマにロコモやロコチェックなどを紹介してきましたが、最近は転倒が増えているそうです。 これはH28のデータですが、転倒転落による死者数は、交通事故によるものと比べ、2倍以上になっています。 これは消費者庁が出している資料ですが、今…

食べることに大切な舌の機能

当院でも病気や老化などにより嚥下障害を呈する方が多くいらっしゃいます。食事は私たちが生きていく上でとても重要なことです。さらに口から食べるということは生活の質の維持にも大きく関わります。 食べることは舌の運動機能と大きく関係しています。特に…

歩行アシストで脚を出しやすく

歩行アシストは歩行時に股関節の屈曲伸展を補助する機器ですが、この速い動きに合わせ、理学療法士が介助することは、ほぼ不可能です。 この絵で示すように、歩行時膝が曲がりがちな方に、歩行アシストにより膝を伸ばすことはかなり有効です。 なぜなら、脚…

回復期リハ病棟の実績指数

当院の場合、3棟の回復期リハ病棟がありますので、その実績はすべて合わせたものです。 急性期病院併設の回復期では、実績指数は高くて当然といった風潮があるようですが、連携病院ではそうもいきません。 過去、2年間半期ごとの実績を示します。 この結果…

免荷歩行で考えたいこと

リハビリの現場で利用されるようになってかなりの時間が経つこの機器。 最近は免荷歩行が議論されることが少なくなってきたように思います。 そこで、今日はこれをどう活用するかのヒントを少しお話しします。 まず、一つに免荷ですので、脚に掛かる体重を減…

歩行リハビリテーション研究会2019

今年もHONDA青山で開催された、歩行リハビリテーション研究会に参加してきました。今年も150人を超える参加者があったようで、かなりの盛り上がりでした。 以下は参加者の感想です。 歩行アシストを使用している施設が集まり、その使用成果や取り組みの…

新人症例発表会(事例報告会)について

みなさん、こんにちは。 去年まで3年連続で「大吉」でしたが、今年の初詣で 引いたおみくじは、「末吉」でした大山です。 先日、4月に行われる「群馬県作業療法士会新人症例発表会」の 予演会を部署内で行いました。緊張で汗が止まりませんでしたが、職場の…

チョコレートの効果

2月はバレンタインデーもあり、お店では沢山のチョコレートが並んでいます。良薬は口に苦しということわざがありますが、苦いものはちょっと・・という方に朗報です! チョコレートにはポリフェノールの一種、カカオ・ポリフェノールが含まれています。嬉し…

「イルミネーションの心理的効果」

インフルエンザにかからないというブログを書いてから2日。インフルエンザに罹り、ブログの更新ができなかった管理人です(;。;)。 今日はPTから、近隣の風景に関するレポートです。 寒くなりましたが、沢渡では現在、路面への積雪はありません。しかし、お…