群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

【インフルエンザの流行】

毎度ブログを見て頂きありがとうございます。


インフルエンザが全国的に猛威をふるっていましたね。

 

インフルエンザの感染経路は、感染者のくしゃみや咳のしぶきで感染する「飛沫感染」と

ウイルスが付着した物を触って感染する「接触感染」、

そこにプラスし昨年発表されましたが、感染者が呼吸するだけで周りに拡散し、同じ部屋にいる人にも感染する「空気感染」も予想以上に起こりやすいとの話があります。


やはり予防としては、マスク着用・手洗い・うがいですね。

ちなみに、うがいは最初に口の中のうがいをした後に、喉(のど)をうがいした方が良いようです。


理由は、口の中の菌やウイルスを洗い流さないうちに喉うがいをすると、ウイルスが喉に残り急性上気道炎を起こし、いわゆる「風邪」になることがあるからです。

 

また、インフルエンザではうがいより、水分摂取し胃にウイルスを落とした方が効果的とのことです。しかし、20分間隔で水分摂取が望ましいため、(先日インフルエンザに羅漢し、療養していた)当ブログの管理人である部長も言っていましたが、仕事中は厳しいものがあります。

 

あとは、免疫を強化する事

①よく寝る

②三食食事をとる

③適度な運動(軽く汗をかく程度)

④笑うこと

すぐできるものは笑う事ですね。

テレビを見て笑っても良いですし、面白いことを想像して笑っても効果あります。

長々と失礼しました。本日もありがとうございました。


イメージ 1記事担当:OT丸山