群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

侮りがたしラジオ体操

♪あ~た~らし~ぃ あ~さが来たっ…♪ 日本人の誰もがやったことがあるだろうポピュラーな運動のひとつ「ラジオ体操」。 小学生にとっては夏の風物詩でもありますよね。 健康増進と生活リズムの確立を目的に始められたラジオ体操ですが、現在の形式になったの…

「中秋の名月」

皆さんは9月21日の「中秋の名月」はご覧になりましたか? 今年は8年ぶりに満月と重なるとのことで、私も夜空を見上げてみましたが中之条町は生憎の曇り空… 時折、雲の切れ間から名月が顔を覗かせていたらしいのですが、私はタイミングが悪かったのか眺めるこ…

運動不足になっていませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響による緊急事態宣言も残り数日となりそうですが、不要不急の外出自粛が呼び掛けられているため、家の中に居ることが多くなり、身体を動かす事が少なくなっていると思います。 書いている私も休日は家に居ることが多く、最近体…

人は水を飲まないとどうなる?

すっかり涼しくなってきました。夏の暑いうちは脱水や熱中症にならないように意識的に水分摂取をしてきた方も多いと思います。これからの季節、水分摂取を控えてしまう方もいるのではないでしょうか? 人の体は水が1滴も飲めないと2~3日で生命維持が困難…

なんで群リハに入職したの?

はじめまして! 4月に入職しました、新人理学療法士の冨士原莉奈です。 最近夏から秋に変わり肌寒くなってきましたね。 今回初めてブログを書くので、自己紹介もかねてこの病院を選んだ理由を書かせていただこうかと思います。 まず簡単に自己紹介から。 以…

足の指は動きますか?

人が歩くときや立った状態で何か動作をするときに、唯一地面と接しているのが足の裏です。その中でも可動性があり、バランスをとるのに重要な役割を果たすのが足の指です。 我々は足趾(そくし)と呼んでいます。 この足趾ですが、なかなか動かすことができ…

二百十日

9月に入り、残暑を通り越して一気に肌寒いくらいの天候になりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 言語聴覚士(以下ST)の訓練では、度々カレンダーを使います。 見当識(自身が置かれている現在の状況把握)の確認で、患者さんと一緒に日付や曜日、…

フルクトース(果糖)とダイエット

フルクトースの摂り過ぎは、HbA1c値の上昇、空腹時血糖値や空腹時インスリン値の上昇につながります。 フルクトースは、肝臓で代謝されるため直接には血糖を上げませんが、肝臓で中性脂肪などに変換され、余分なものが脂肪として貯蓄されます。 フルクトース…

食べてすぐ寝ると

牛になるよというのが、古のことわざですが、 今日は筋蛋白の合成速度のお話をしたいと思います。 食べてすぐに仰向けで寝てしまうと、胃の中身が胃を通過しにくくなり、 小腸に流れにくくなるそうです。 これは胃の形状と、傾いている方向によるもののよう…

ヤマメ釣り

こんにちは。作業療法士の関仁紀です。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが当院のある群馬県中之条町の沢渡地区は非常に自然豊かな地域です。 特に上沢渡川はかの若山牧水もロマンを感じた暮坂峠を源流として非常に澄んだ川です。 私は釣りが好きなの…

園芸療法(農福連携)

農業が健康づくりや生きがいづくりに活かせることは、最近では多く言われるようになってきました。 元気な高齢者から、要介護高齢者まで、関わり方の違いで以下のようなスタンスが持てるのではないでしょうか。 当院では園芸療法という形でリハビリに農作業…

脳卒中患者さんの歩行転帰

一口に脳卒中患者さんと言っても状態はさまざまで、車椅子に乗ることも難しい方から、歩いて入院される方までいらっしゃいます。 入院時の状態が良ければ、退院時にもできる事が多くなるのは当然かもしれませんが、入院時の状態で退院時の歩行自立割合がどの…

ビッグ3とは

世の中には「ビッグ3(3大)」と言われるものが多く存在します。 3大珍味と言えば、フォアグラ・キャビア・トリュフ 3大瀑布と言えば、イグアスの滝・ビクトリアの滝・ナイアガラの滝 ちょっと古いですがお笑いビッグ3と言えば、ビートたけし・明石家さんま…

「低コストで簡単自助具作成」 

今回は手作り自助具のお話です。 自助具とは病気や怪我により、行いにくくなった動作を少しでも楽にしてくれる便利道具のことを指します。 私たち作業療法士は患者さんの行いにくい動作に対してリハビリを行い、時にこの自助具を作成し、ご提供させて頂くこ…

「夏の地面はホットパック」

沢渡・中之条も近頃は、気温が下がり、いくらか過ごしやすくなってきました。 みなさんの住んでいる地域はいかがでしょうか? 現在、群馬は緊急事態宣言が出て、中々外出もできない状態です。 私も休日は、外出は控え、夜、自宅の庭で涼んでいました。 そん…

食後の眠気の原因?

早速ですが、私が学生だった頃は授業中に居眠りをしている友人がクラスに一人はいました(私も時々…)。 皆さんの中にも授業中、特に午後一番の授業でウトウトしてしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ウトウトしてしまう原因には…

転ばないでくださいね

転倒による怪我を防ぐには、転ばないこと。 何度聞いても禅問答のようにしか聞こえませんが、転倒を防ぐためには、転びにくい体をつくったり、転がっても怪我しないように衝撃吸収剤を使ったり、よく見えるように明るくしたり、移動する環境を整えたり、処方…

人生の目的と脳梗塞

人生に意義と目的を感じていると、病気のリスクが下がるといわれています。 脳梗塞も同様で、目に見える大きさの梗塞は、人生に目的を持つ人ほど少なくなるという研究結果があります。 顕微鏡でしか見えない小さい梗塞は人生の目的の有無に関係なく存在する…

サイレントウォーク

先日G-WALKデビューしたぶちょーです。 gunmarehab.hatenablog.com スマホを持って動いているだけで、歩数と運動強度を計測してくれるので、普段の運動不足がわかって良いですね。 だいたい毎日歩数や活動量が目標に到達しませんが、そんな時はリビン…