群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

ビッグ3とは

世の中には「ビッグ3(3大)」と言われるものが多く存在します。

 

3大珍味と言えば、フォアグラ・キャビア・トリュフ

3大瀑布と言えば、イグアスの滝・ビクトリアの滝・ナイアガラの滝

ちょっと古いですがお笑いビッグ3と言えば、ビートたけし明石家さんまタモリです。

 

筋トレの世界にもビッグ3があり、“これをしておけば全身鍛えられる”と言われるものが存在します。

それが、ベンチプレス・スクワット・デッドリフトです。

 

ベンチプレス:胸、スクワット:脚、デッドリフト:背中で、体の中で比較的大きな筋肉が鍛えられるとされています。

バーベルを用い行えるトレーニングなので重たい重量も扱えますが、体を痛める危険性もあり注意が必要です。

 

                        f:id:sawatarispa:20210909110127p:plain

デッドリフトは想像しにくいと思うので、図を載せました。左手が逆手になっているのがポイントで“オルタネートグリップ”と言います。

 

この原稿を書き上げた後に書いた手前もあり、私も1年ぶりにデッドリフトをしてみました。久し振りということもありフォームを忘れ、危うく腰を痛めそうになりました。

 

正しいフォームで、無理に高重量を扱おうとせず適切な重量で行わないと体を痛めると感じました。どの様な運動も、事故や怪我がないようにするのが一番だと思いました。

 

                               記事担当:ST日野