群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。通常のリハビリに加え、早朝リハビリを施行。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。多くのリハスタッフで患者さんを担当させていただいております。

七夕★

 雨が続き、自然災害のニュースが多く続きますね。

 

 毎日毎日、情報が入る度に胸が締め付けられる思いでいっぱいです。

 

 人も、家も、作物も、今まで作り上げてきたもの全てが、できるだけ無事であって欲しいと願うばかりです。

 

 さてさて、先週は七夕でしたね!。

 あいにくの天気でしたが、皆さんはなにか願い事されましたでしょうか?。

 今年もリハ室では七夕の飾り付けをしました。

 今回は笹だけでなく、なんと天の川まで登場です!!そして、なんとなんと・・・!!

 

 

    f:id:sawatarispa:20200716132121p:plain

 

 光るんです!!!。

 

 クリスマスツリーのライトで天の川を輝かせ、時計を月に見立てる・・・なんて構想が素晴らしいですよね(^o^)。

 

 私初めて見たときに感動しました!!患者さん達の「すごいね~」と驚いた表情もみることが出来ました。

 

 私はこの仕事についてから、日本の四季や風習のすばらしさ、素敵さを日々実感できるようになったと思います。

 

 入院生活はどうしても日々の繰り返しで単調な生活になってしまう事も多いですが、こういった発想の膨らみや四季を感じることのできるイベントを通して、少しでも患者さんの心が明るくなれば良いなあと思っています。

 

 患者さんの願い事を少しのぞかせてもらいました。

 

 今年はやはり「普通の暮らしに戻れますように」が多かったように思います。

 

 ついで「家族に会えますように、家に帰れますように」と。病院でも現状もまだ感染対策により面会が制限されており、当たり前の事が難しい状態になっている事を痛感します。

 

 こういう時こそ、私達セラピストが患者さんに寄り添い、心のケアもしていく事が必要だと感じています。

 

 患者さんの心の負担を少しでも減らせるよう改めて頑張っていきたいと思います!!皆様の願いが叶いますように★

 

 

 最後にこの度の大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い再建をお祈り致します。

 

                              OT五十嵐