群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

日本食

日本食らしい食事に変えると認知症リスクが低下 | 健康増進 病気予防 抗加齢(アンチエイジング) 長寿 統合医療 ダイエット 競技力 豊かさ 幸せ探求  - 楽天ブログ

 

 日本人は生活習慣と言う点で、睡眠、運動、食生活のスコアが低すぎるという現状があります。

 

 国立がん研究センターの報告です。

 

 日本食は体に良いと言われてきましたが、本当にそうなのでしょうかというお話しです。

 

 食事調査アンケートの結果から、「日本食パターン」は、先行研究で用いられていた8項目(ご飯、みそ汁、海草、漬物、緑黄色野菜、魚介類、緑茶、牛肉・豚肉)の摂取量を点数化する日本食インデックスを使っています。

 

 日本食パターンスコアは、男女別に、摂取量が中央値より多いと各1点、牛肉・豚肉では、摂取量が中央値より少ないと1点として、合計0~8点とします。日本食パターンのスコアを4つグループにして、約19年弱の追跡期間中に確認された死亡(全死亡、がん死亡、循環器疾患死亡、心疾患死亡、脳血管疾患死亡)との関連を調べました。

 

 

 その結果、日本食パターンのスコアが低いグループに比べて高いグループでは、全死亡のリスクは14%、循環器疾患死亡のリスクは11%、心疾患死亡のリスクは11%低かったことがわかりました。

 

 

 今回の研究では、日本食パターンにより全死亡・循環器疾患死亡・心疾患死亡のリスクが低いことが示されました。理由として、日本食スコアが高いグループでは、海草や漬物、緑黄色野菜、魚介類、緑茶に含まれる健康に有益な栄養素(食物繊維や抗酸化物質、カロテノイドやエイコサペンタエン酸など)の摂取量が多かったと考えられます。また、各食品の死亡リスクの低下への影響は小さいと思いますが、食品一つだけではなく、日本食パターンとして評価することで、様々な栄養素の作用によって、死亡リスクが低下した可能性も考えられます。

 

 塩分が多いと言われる日本食ですが、カリウムの量も多いことから、ナトリウムが排出されやすいという話もあります。素晴らしいですね。

 

 この日本食スコアを参考に、海草や漬物、緑黄色野菜、魚介類、緑茶を少し多めに摂取することを心がけてはいかがでしょうか。

 

                            記事担当:部長さかもと