群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

要介護認定率

 先日、介護保険関係者と話しをしていて、疑問に思ったので聞いてみました。

 

 吾妻郡の介護保険認定率はどの位なんでしょうか?

 

 なかなか明確な答えが得られませんでしたので、調べました。

 

 要介護認定者数は令和6年1月のものが最新のようです。

 

 でも、吾妻郡の65歳以上の割合がなかなかわかりませんでした。

 

 行政区として活動することが少ないからでしょうか。

 

 でも、推定値などを利用して何とか計算してみました。

 

これはハフポストから引用しています

 

 吾妻郡の65歳以上の高齢者全体に対する要介護認定率 18.1%

 

 群馬県の65歳以上の高齢者全体に対する要介護認定率 18.16%

 

 ほとんど変わらないですね(^▽^)。

 

 群馬県の高齢化率が推定30.5%前後

 

 吾妻郡の高齢化率が推定40.0%としました。

 

 高齢化が進んでいる吾妻の方が要介護認定率が低いわけですが、これは当院が頑張って居るからと言いたいところですが、そうではなく、吾妻郡では介護保険を利用したサービスが限られていることが原因だと考えられます。

 

ちょっと前のデータです

 

 こういったデータはまた別の分析に活用したいと思います。

 

                            記事担当:部長さかもと