群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

ラベンダーと

 みなさん、こんにちは。

 今回は近々患者さんとラベンダーの種まきを行う予定なので、少しラベンダーについて調べてみました。

 

 種まきの時期は3月~4月と9月~10月。ちょうど今ぐらいの時期がおすすめですね。

 しかし種まきの場合ラベンダーは1年目では咲かず2年目で開花するそうです。みなさん知っていましたか?自分は知らなかったです。咲くまでそんなに時間がかかるなんてびっくりです。

 

 それはさておき、よくラベンダーの香りがする洗剤やディフューザーなどの商品を見かけますがどんな効果があるのでしょう・・・

 

f:id:sawatarispa:20210323155512p:plain

 

 ラベンダーの香りには人に対して様々な影響があるといわれています。

 身体への影響としては頭痛、生理痛、筋肉痛、神経痛、腹痛などの痛みを和らげてくれる効果があります。 香り成分が精神を安定させ、痛みの鎮痛効果や傷の鎮静効果となるそうです。

 

 それだけでなく精神的な影響もあり、リラックス効果や安眠作用があるそうです。

 また、自律神経のバランスを整える力もあるそうなのでラベンダー恐るべし。

 

 そんなラベンダーも開花まで時間がかかりそうですが、気長に待ちたいと思います。

 開花が楽しみです。

 

                          記事担当:OT小澤