群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

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あのゲームの効果

千葉大学のTakashi Sato氏らの報告です。

 

慢性腰痛の患者を対象として、

20名の患者(男性9名、女性11名、平均年齢49.3歳)をRFA群とし、RFAゲームを週1回、40分間(アドベンチャーモード30分+腰痛改善プログラム10分)、8週間実施

 

20名の患者(男性12名、女性8名、平均年齢55.60歳)を対照群とし、8週間の内服治療を実施

 

二群に分けて痛みなどの変化を検討しました。

 

ちなみに、RFAとは

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これのこと。(リングフィットアドベンチャーです)

 

クスリとゲームを比較するなんて、チャレンジングな企画です。

 

結果ですが、

 RFA群では,8週間のRFA ゲーミングにより,腰痛,臀部痛,痛みの自己効力感が有意に改善

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下肢のしびれ,痛みの破局回避,運動恐怖症には有意な改善はなかったとのこと。

 

対照群では、8週間の内服治療後に有意な改善は認められなかったそう。

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クスリの効果を上回った。

 

結論

RFAは、慢性腰痛患者の痛みの自己効力感を高め、痛みを軽減したとのこと。

 

簡単にいうと

週に1回RFAを行ったグループに、この「痛みへの自己効力感」を調べるアンケート調査(PESQ)を行うと、以前と比べて点数が高まっていた。

お薬を処方されたグループに変化はなかった。

 

「腰痛持ちの人に、リングフィットアドベンチャーをやってもらったところ、痛み止めの薬を処方するより、痛みが改善する人が多かった」ということです。

 

週1回で良いらしい。

 

腰痛改善プログラムが入っているのも泣かせる設定です。

機会があれば試してみたいと思います。

 

                            記事担当:部長さかもと

 

Effects of Nintendo Ring Fit Adventure Exergame on Pain and Psychological Factors in Patients with Chronic Low Back Pain

Games for Health Journal誌オンライン版2021年4月22日号