群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。通常のリハビリに加え、早朝リハビリを施行。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。多くのリハスタッフで患者さんを担当させていただいております。

避難誘導、消火訓練

 当院では出火が起きた際、自前で初期対応ができるよう、消火訓練と避難誘導訓練を行っています。

 

 関係者一部だけで開催している医療機関も多いようですが、当院では各部門から毎回参加し、時には誘導者、時には避難者、時には消火隊として行動確認を行っています。

 

f:id:sawatarispa:20201224161448j:plain

 

 これは本日実施した、避難誘導の遠景です。

 

 撮るタイミングを間違えました(^_^;。

 

 遠く方に出火場所という看板がありますが、、見えませんね。

 

f:id:sawatarispa:20201224163744j:plain

 

 これは、遡ること数日前に行った初期消火訓練です。

 

 水消火器を用意して行っていますが、雪が舞っていました。凍えながら消火器を扱ったことを記憶しています。

 

   f:id:sawatarispa:20201224163858j:plain

 

 当院の消火栓は二人で使うタイプです。訓練棟は一人で使うタイプを採用していますので、両方とも使えるようにしておく必要があります。

 

 年2回やっていると、大変ですが、誰でも使え、避難誘導ができるようにしておきたいものです。

 

                           記事:さかもと