群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

「あたたかいプレゼント」

 今回はじめてブログの担当をさせていただきます。

 

 2022年、新しい年になりもう2週間が経ちました。はじめてブログを書くので何を書いたら良いか分からず試行錯誤して数日・・・。昨年の出来事のお話をさせて頂きたいと思います。

 

 昨年担当していた患者さんが病前「草木染め」を趣味として行っており、「退院したらもう一度やりたいけどできるかな?」とおっしゃっていました。

 当院に藍染めの道具があった為、一緒に藍染めを行ってみました。

 私はまずは簡単な模様から始めようとしましたが、いざ初めて見ると患者さん自ら難しい柄を教えて下さいました!!

 

 最後に作った作品をかわいらしく包装しました。このまま商品にしても良いぐらいのクオリティー。お世話になった方々にお渡しするそうです。

 

 リハビリ開始当初には、不安な気持ちを訴えられていましたが、少しのきっかけで、自主的で積極的な行動が見られてビックリしました!!

 

患者さんの持っている力を発揮できるような関わりを、今後もしていきたいと思います。

 

      f:id:sawatarispa:20220120091311p:plain

 

                  記事担当:OT下田(加)