群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

お立ち寄りスポット

 今年は梅雨明けから猛暑が続き、外出もままならない日がしばらく続きました。それでもお盆を過ぎたあたりから、夜には虫の声が聞こえるようになるなど、朝晩は秋の気配も感じられるようになってきました。

 

 さて、今回は当院の周辺の環境について一部ですがお伝えしたいと思います。

  

 当院はご存じのように山間部に立地しています。山間部であるがゆえに、都市部の病院のように周囲にコンビニやレストランなど便利な施設等はなく、院内にもゆっくりとくつろげるおしゃれなレストランやカフェがあるわけでもありません。ちょっとした面会室はありますが、誰もがくつろげるといった感じではないかもしれません。

 

 ですが、山間部であるがゆえに自然が豊かであることは間違いありません。

 

 そこで今回ご紹介したいのが、『晩釣せせらぎ公園』という親水公園です。当院から沢渡温泉街を六合方面に向かって徒歩で5分程下ったところにあります。

 

f:id:sawatarispa:20190827092606p:plain

f:id:sawatarispa:20190827092626p:plain f:id:sawatarispa:20190827092644p:plain

 公園内に流れる北沢渡川は水が透明で公園下は浅瀬なので小さなお子さんの水遊びも可能のようです。

 日陰も取れるのでお弁当など広げて自然のきれいな空気を吸いながら食事をとるのもいいかと思います。

 

f:id:sawatarispa:20190827092718p:plain

 

 公園内には自動販売機とトイレがあります。特にトイレは地元沢渡温泉組合の方々が週2回清掃されているそうです。確かにいつ行っても清潔感のあるトイレです。女性でも安心して利用できるのではないでしょうか。

 

f:id:sawatarispa:20190827092740p:plain  f:id:sawatarispa:20190827092753p:plain

 

 電気自動車の充電器もあります。その先を上っていくと暮坂峠~六合地区~草津へと通じます。

 

f:id:sawatarispa:20190827092836p:plain

 

 公園での水遊びの様子は沢渡温泉組合のホームページで紹介されていますのでリンクを貼っておきます。(沢渡温泉組合HP: https://nakanojo-kanko.jp/sawatari/spots/晩釣りせせらぎ公園/

 

 これから秋にかけては天気が良ければ本当に気持ちよく過ごせる場所だと思います。

 

 当院に入院されている患者さんは遠方の方も多いため、そのご家族は忙しい時間を割いて山道を運転し、あるいは本数の少ない路線バスなど公共交通機関を利用して一日がかりで熱心に患者さんのお見舞いやお世話に来院されます。

 

 1回の来院でも心身ともにお疲れになることもあるのではないかと勝手な想像などしてしまいます。

 

 山の中で何もないところ?と言われても致し方ないとは思いますが、山の中だからこそ味わえる自然の豊かさ、そしてダイナミックな季節ごとの変化があります。

 

 介護の疲れを癒すためにも、来院の際は、散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

                         理学療法士 山本 誠