群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

草津町健康福祉フェスティバル2016

 いよいよ秋も深まり紅葉のシーズンとなってきましたね。
 当院の周りは杉などの針葉樹が多いのですが、所々紅葉も始まっています。
 
 今回、10/23草津町で行われた健康福祉フェスティバルに理学療法士4名、作業療法士2名で参加してきました!


 草津町の健康福祉フェスティバルは、毎年秋の休日に開催され、体験コーナーでは各々の健康チェック、美味しい汁物を試食、福祉バザーでお買い物などが楽しめます。
 
 私達は今回、介護予防の一環として、体力測定での転倒リスク診断、ビーズ手芸体験、ドライブシミュレーター体験を参加者の皆様に行って頂きました。
 
イメージ 1

イメージ 2
 
 草津町民の方々は、皆さん健康への意識が高く、毎日の運動習慣が確立されている方が多い印象を受けました。また、入院中のリハビリだけで無く、地域での生活を見据えたリハビリの提供の重要性を再認識しました。


 今回のような地域に出ての活動は、新たな発見の多い充実した体験でした。
 
イメージ 3

担当記者 PT鹿野