群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

現状維持バイアスと作業興奮

 みなさんこんにちは(^O^)/

 

 

 前回は「動きやすい身体づくり」」についてお話してきました。

 まだご覧になっていない方はこちらをチェック👇

 

動きやすい身体づくり - 群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

 

 

 さて、今回も「動きやすい身体をつくるために何をしたらいいの?」というテーマでお話していきたいと思います!

 

 

 「運動したらいいとは思ってるんだけどなかなか始められないんだよ~(*_*;」

 

 実際はこんな人が多いのではないでしょうか?

 

 わかります!
 とってもわかります!!

 なぜなら私も極度のめんどくさがりの1人だからです!!!笑

 

 ただ、このままじゃいかんと思い、なんとかしようと自分なりに脱出する方法を探しました。

 そんな私も実践している「始めるコツ✨」

 

 

 

 

 

 そこで今回、お話ししたいことは2つ!

 

 

 

  • 今まで習慣になっていることをやめる。
  • 1回でいいから何か始めてみる。

 

順番に解説していきます。

 

 

 

  • 今まで習慣になっていることをやめる。

  まずは今まで習慣になっていることを止めてみましょう。

 物を買ったら捨てないとお家の中が物でいっぱいになりますよね?

 みなさんのお家の押入れやクローゼットの中、すごいことになってませんか?

 

「ギクっっっっっっっっっ(゜Д゜)!!」

 

 時間も一緒です。何かを始められる時間(習慣)を作るなら何かの時間(習慣)を減らすことから始めなければなりません。テレビを観る時間を減らす、SNSを見る時間を減らす、ぼーっとする時間を減らす、家事を早く終わらせるなど出来ることから始めてみましょう。

 

  • 1回でいいから何か始めてみる。

 

 さぁ、ここでみなさんに質問です。

 これから運動を始めようと思ったとき、どんなことを思い浮かべますか❓

今日から毎日「腕立て伏せ30回やるぞ」、「腹筋30回やるぞ」、「1時間有酸素運動するぞ」なんてこと思いませんか❓

断言します!間違いなく3日坊主で終わるでしょう・・・。

いや、3日続けばいいかもしれません・・・笑

 

 そんなことが起きないようにここでは「現状維持バイアス」と「作業興奮」のお話をしていきます。

 

 現状維持バイアスとは「変化を受け入れず、現状維持を望む心理」のこと。

 

 作業興奮とは一度作業を始めると湧いてくる集中力や意欲」のこと。

 

 

 運動を例にすると今まで全然運動していなかった人がいきなり「腕立て伏せと腹筋を毎日30回やるぞ!」と大きな変化をしようとすると現状維持バイアスがかかり、なかなか始められません。始めたとしても継続しづらいです。

 逆に腕立て伏せでも腹筋でも「毎日1回だけ!」や「5分だけ!」と小さい目標を決めてから始めると作業興奮の作用で「2回、3回・・・30回」、「5分、10分・・・30分」と知らぬ間に回数や時間が増えていきやすくなります。

 

 

 つまり、肝心なのはがんばろうとするのではなく、

 「現状維持バイアスが働かない程度の事を始めると作業興奮の作用で自然と継続(習慣化)しやすくなる」という脳の仕組みを利用することです。

 

 私は何かを始めるときはこんなことを考えながら行っています。

 

 現状維持バイアス作業興奮は運動だけでなく、仕事、家事、勉強などのさまざまな事に利用できるとっておきの方法なので非常にオススメです(^^)/

 

 

 私もまだまだ修行中ですが、これからはこの作用を利用して自分自身をコントロールできるようになるといいですね(´▽`)

 

 次回は最終章!「動きやすい身体を手に入れるための具体的に何したらいいの?」についてお話していきます。(^o^)/

 

                             記事担当:PT大津