群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

運動習慣をお持ちですか

小さなこともコツコツと

 

運動習慣はありますか?

 

運動目的には、健康維持やダイエットなど様々あると思います。

最初は気合い十分に挑むけど、続かないってことも少なくないのではないでしょうか。

 

そこで、習慣化について少しお話ししたいと思います。

 

 

習慣化を図るのに

・平均約60日、最短でも3週間必要

 

上手くいくかもしれないポイント

・どうせやるなら!と、あれもこれもと欲張らない

・具体的に1つに絞る

・結果にこだわらない

 

初日~7日:最も挫折率が高い時期

小さなステップで進む

簡単な記録をする

 

8日~21日:色々なことに振り回される時期

少しペースアップしてみる

この時期に、何もしない日が続いたらどうするかを考えておく

 

習慣化は一定のパターンで行うことが大切(時間、場所、内容など)

 

例外ルールも決めておく

できない・やるきが起きない時にやることを決める

 

22日~30日:飽きてきます

変化を付けましょう

次に習慣化したいことでも考えます

 

まずは1週間!頑張ってみませんか?

1週間頑張れたら、1ヶ月。1ヶ月頑張れたら、もう大丈夫!

なんだか少し素敵になった自分や元気になって動きやすくなった自分を想像して始めてみませんか?

 

 

休まずに続ける事が大切

行動を習慣化するのに早くて3週間です

 

到達しやすい目標を決めてください

ゴールは近い方がやる気が維持できます

そのくらい簡単!と思えるくらいがいいと思います

 

                              記事担当:PTひぐち