群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

トーオフ(ToeOFF®)

 カーボン製短下肢装具、トーオフ(ToeOFF®)を以前紹介しました。

導入当日に2名ご利用いただきましたが、その後も順調に使用件数は伸びているようです。

イメージ 1
これです

 装具は着けてすぐに歩き方に差が出るので、動画で比較してみました。

https://www.facebook.com/rehabilitation.gunmarehabilitation/videos/888861617987136/

 だいたい同じ距離で動画撮影をしていますので、付けた後の方がゆったりと大きく足が使え、速度も速くなっていることがわかると思います。(動画二枚の撮影時間差は3分くらい)
 従って、治療効果ではなく即時効果というやつです。

 最近の装具は機能制限を掛けるものではなく、機能回復を促進するものも増えてきていますので、装具に頼らず・・・ではなく、装具をできるだけ活用して生活を行っていきましょう。