群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

過食防止と体重減少

食事前のホエイプロテインが過食防止、体重減少に効果があるとのこと。2014テヘランからの報告です。

 

 被験者は45人の男性、BMI2540(ふくよか~かなり肥満)の方に実施し、26名にホエイプロテイン19名に大豆プロテインを夕食の30分前に摂取してもらいました。

その後は同じ食事、行動パターンで過ごします。

 

 12週間後の体脂肪と食欲の変化をみると、

ホエイプロテイン群は平均 -9.2%大豆プロテイン群は -3.1%の体脂肪変化があり、体重減少はホエイプロテインが平均 -6.3kg大豆プロテイン群が平均 -3.5kgでした

 
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lbsはポンドですね・・・

 Lean Body Massは日本語で「除脂肪体重」のことで、筋肉の増加(Gained)と考えても良いと思います。


 しかも食欲の減少、炭水化物摂取量の低下を認めたとのこと。

 

これからわかることは、

食事前にプロテインを摂取すると、

・食欲が抑えられ、

・体脂肪が減り、筋肉は増え、

・体重は減少、

・また、大豆プロテインよりホエイプロテインの方が効果が高い

と言えそうです。

 

 低栄養の高齢者には適さないと思いますが、若年のふくよかな方には効果がありそうです。


 某氏にも勧めたいと思います。


 注意点は12週という比較的長期であるということ。

 短期では効果は出にくいようです。