群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

テレビゲーム

 最近のテレビゲームはボタンを押すだけではなく、身体を動かしながらキャラクターを操るものも増えてきました。

 

 設定に手間取り、稼働が遅くなってしまいましたが、何とか年内の稼働にこぎ着けました。

 

 個人的にはテレビはプロジェクターでも面白いのでは?と思っています。

 

 

 最初はベタではありますが、スポーツゲームを利用して活動性を高めたいとの重いがあるようです。

 

 

 はじめると不思議なもので、患者さんや職員も集まってきます。

 

 以前聞いたリハ医の講演では、この聴衆が大事だと話されていらっしゃいましたので、この観客をどう上手く使っていくかも考えていきたいと思います。

 

 コントローラーを腕につけ、センサーが運動を拾って活動に変換する機器を利用していますので、大きな動きができますし、ある程度の細かい動きにも対応しています。

 

 使い方やアプリケーションによって、様々な利用が可能ですので、アイデアでいろいろな使い方を提案していただきたいと思います。

 

                           記事担当:部長さかもと