群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

実績指数の単月推移

 実績指数とは、リハビリテーションを提供したことによる改善を示す数値であり、実績指数が27点以上で、「効果に係る相当程度の実績が認められる」と判断されます。

 

 この数値は回復期リハビリテーション病棟でのみ使われている指数で、標準算定日数の期間あたり、どの位FIM運動項目の数字が高められるかということを表しています。

  

 また、当院は回復期リハビリテーション病棟入院料1の施設基準を3棟156床で届出しており、実績指数40以上が要件となっています。通常は過去6ヶ月間の数値をだしますが、今回はその月ごとに算出しました。

 

    

 

 昨年5月から先月までをプロットしました。

 

 まず、27という数値はクリアできており、回復期リハ病棟の上限である、対象者に最大3時間のリハビリを提供することができます。

 

 次に回復期リハ病棟入院料1の基準40ですが、ここ数年はまず割り込むことがなくなりました。

                     リハビリ室

 クラスター等の発生により、ご迷惑をお掛けすることは、最小限に抑えていきたいと思いますし、リハビリもこれまで以上に研鑽を積んでいきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

                          記事担当:部長さかもと