群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

年齢とともに筋力が落ちやすくなってきます

 加齢と共に全身の筋力が低下してくるものですが、特に私が気になるのがふくらはぎ。

 

 この筋肉です。

 

           f:id:sawatarispa:20210329173528j:plain

 

 英語で書いてありますが、気にしないでください。

 アキレス腱とか書いてあるだけです。

 

 この筋肉は立っている時はバランスを保つために活動していますし、歩く時には安定した歩行のためや、前へ進む力を出すために活動しています。

 

 この筋肉が弱ってくると、ベタ足で歩くようになり、足が後ろに行ったときにも、踵が床から離れにくくなります。

f:id:sawatarispa:20210329174824p:plain

こんな感じの歩き方です

 こういう歩き方になる前に下腿三頭筋を鍛えて欲しいと思いますが、トレーニング方法を下に示します。

            f:id:sawatarispa:20210329175001j:plain

 片足立ちで椅子やテーブルに軽くつかまって、踵をできるだけ大きく挙げます。片脚づつ、大きく20回できると良いでしょう。

 

 トレーニング方法もこれと同様に行います。ゆっくり大きくできる回数から始めて、最終的に片脚ずつ、20回連続でできるようにすると良いでしょう。

 

 このくらいできると、かなりバランスも良くなってきます。

 

 回数は20回までとし、これを超えて行う必要はありません。

 

 二日に一回程度練習するのが理想的といえます。

 

                          記事担当:さかもと