群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

民生委員さんの病院見学がありました

北群馬郡吉岡町前橋市若宮町に続き、
前橋市富士町民生委員の方の見学がありました。

最近回数が増え、慣れてきたところもありますが、
ここは地域の医療機関として診療はやっているの?
とか
今の時期はベッドは空いていますか?
とか
申し込みのあった患者さんのうち実際に入院するのはどのくらい?
とか
患者さんの入院中のスケジュールはどのようになっていますか?
などの質問をいただきました。

リハビリの啓発も不十分ではありますが、
皆さんが利用しているはずの医療制度、特に回復期リハの制度についてはもっと啓発していかなくてはならないことを痛感しました。

医療制度全般に言えることですが、複雑化を極めており、使っているはずの患者さん・ご家族が全くわからないまま、医療職の薦められるがままに転院したりや退院したりすることがあるようです。

医療制度は複雑ではありますが、このように当院を見学するなどして、知識を得ておくことは、地域住民の援助をするにあたって決して無駄にはならないと思います。

今後も民生委員・児童委員の見学は継続してお受けしたいと思います。
また、自治会などでも希望があれば対応します。
総務課まで御一報ください。

イメージ 1

追伸、ドライブシミュレータや足漕ぎ車いすの体験は盛り上がりましたね。
楽しめる見学も考えていきます。