群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

日常にある便利グッズ

私はよくリハビリで患者さんの環境調整で困った時、100均にいきます。私たちが使っても便利な物や例え麻痺によって片手で使用することになってもストレスを減らしてくれるような物がゴロゴロ眠っています。

 

例えばコレ!

 

 

 ピューラーで向くだけで千切りになります。そうすることで見栄えや片手での料理の幅を広げられる可能性が出てきます。

 そしてコレも100均グッズ!

 

 

 コレは片手でも歯磨き粉が絞れる優れもの。片手でやると失敗してしまうこともありますが、こういった物で身近なストレスを減らし、患者さんの「やりたい」や「やってみよう!」を支援することも作業療法士の役割であると思っています。

 

 支援する皆様の目標を見出し時に一緒に目標を作り、共に目指して生活に彩りをつけるそんな支援を心掛けたいと思います。

 

                              記事担当部署:OT