群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

1日1秒、3日で3秒

オーストラリアの研究チームの報告です。

 

運動不足は、食習慣の乱れと並んで生活習慣病のリスクを高めます。

 

実際、休日の適度な運動は、心臓病や脳卒中の発生リスクの低下と関連していることが報告されています。

 

 イギリスのデータベースを用いた研究で、余暇時間に運動をしていない2万5千人(平均61.8歳)が対象となりました。運動量は手首に装着した加速度センサーで行われ、持続的な運動時間が、1分未満、1分以上3分未満、3分以上5分未満、5分以上10分未満のグループに分類されました。

 

 平均7.9年の追跡調査で、死亡リスクは運動時間が1分未満のグループと比較して、1分以上3分未満のグループで34%、3分以上5分未満のグループで44%、5分以上10分未満のグループで52%、統計学的にも有意に低下するということがわかりました。

 

 心臓病のリスクも同様に、1分以上3分未満のグループで29%、3分以上5分未満のグループで38%、5分以上10分未満のグループで41%、統計学的にも有意に低下していました。

           有酸素運動イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 著者らは「運動習慣のない成人には、日常生活における短時間の運動でも健康状態の改善を促すかもしれない」と結論しています。

 

     

 

 運動習慣のない人は5分運動を持続することも大変です。でも、最初から無理といってしまうのではなく、1日1秒の運動から始め、1日1秒ずつ増やしていけば、90日後には91秒の連続運動ができるようになっています。

 

 これならなんとかできそうな気がしませんか?

 

                            記事担当:部長さかもと