群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

筋トレと美肌

 今日は運動と美肌のお話です。

 

 立命館大学スポーツ健康科学部の藤田聡教授らの研究チームは、ポーラと共同し、40-50代の女性を対象とした運動介入で、 有酸素性運動と筋力トレーニングの両方が皮膚の弾力性と真皮構造を改善させること、特に筋力トレーニングは真皮の厚みを増加させ、若々しい外見に貢献する可能性があることを明らかにしました。研究成果は2023年6月23日(日本時間)に、米科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されました。

 

 運動は脳や筋肉の老化に対してアンチエイジング効果を示しますが、皮膚に対してどのような効果をするかについてはよく分かっていませんでした。


 40-50代の女性61名を有酸素性運動の群と筋力トレーニング(無酸素運動)の群に分け、4か月間に渡り週2回の運動を行っていただきました。

         

 有酸素性運動と筋力トレーニングは、どちらも皮膚老化の指標である皮膚弾力性と真皮構造を改善し、その機序として運動による血中成分の変化が皮膚の重要な層である真皮のECM(細胞外基質)を増加させることを明らかにしました。 さらに、筋力トレーニングは加齢によって薄くなっていく真皮の厚みも改善することも解明しました。

 

写真はイメージです(笑)

 この研究により、筋力トレーニングが健康だけでなく美肌にとっても良い作用があることが科学的に示されたことで、運動を始めるきっかけや、継続するモチベーションとして役立つことも期待されているようです。

 

 言われてみれば、世の中の美○女と言われる方々は、有酸素運動や筋トレを習慣にされている方がほとんどという印象があります。

 

 運動により(特に筋トレは)見た目にも若返りができるようですね。

 週2回で効果がでていることも参考にしましょう。

 

                           記事担当:部長さかもと