群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

Twitterの気になる記事

 twitterって聞いたことありますか。

 

 140文字と写真、動画などで表現できる、いわゆるSNSです。

 

 SNSには、

2023年度版】SNSアプリ一覧集|特徴を徹底解説! | アプリ開発ラボマガジン

こんなものがありますが、記事一つで炎上したり、嫌な思いをしたり、良い思いをしたりと様々な感情が同居しています。

 

 

私はTwitterを見ることが多いのですが、そこで気になる記事を見つけました。

 

電車でテーブルに頭をぶつけたら、それから調子が悪いというものです。

 

どう調子が悪いかはわかりませんが、まずは病院に行っていただきたいと思います。

 

脳神経外科か脳神経内科神経内科という科目を標榜している病院が良いでしょう。

 

 

こういった怪我で当院でもよくみるのが、硬膜下血腫です。

 

はじめての方へ】慢性硬膜下血腫ってどんな病気?原因・症状・予防法まで - LIFULL 介護(ライフル介護)

 

頭を打ち付けることで発症します。

 

脳の病気というと、怖い感じがしますが、この病気は予後良好とされ、治療ができます。

 

 

また、頚髄損傷ということもあります。

非骨傷性頚髄損傷 – よしむら脳神経・脊椎外科クリニック

頭を打って、首の中枢神経を傷つけてしまうことです。

 

酷い場合には手や足が動きにくくなったり、しびれたりすることがあります。

 

このように、怖い怪我ということもありますので、悪くならないうちに、一度受診されることをお勧めします。

 

リハビリは二の次です。まずは安静と、受診をお願いします。

 

                           記事担当:部長さかもと