群馬リハビリテーション病院 リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。通常のリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使し、多くのリハスタッフで患者さんを担当させていただいております。外来・通所も午前に実施中。

熱いですね

 梅雨が明けたと思ったら、すぐに猛暑。

 

 さすがは群馬県です。褒めといたろ。

 

 気温が高くなると、やりたくなくなるもの。食事と運動と浴槽に浸かることです。

 

 しかし、現代人は冷房を使います。最近では使いすぎて、汗もかきにくくなっているくらいです。

 

 これは動物として問題です。汗をかかないと体温が下がらず、熱中症にもなりやすいといわれます。

 

 そこで、汗をかく練習。運動か入浴です。

 

 今回は入浴をお勧めしたいと思いますが、夏は半身浴で。

 

    本当に効果のある正しい半身浴とは - ウェザーニュース

 

 湯温は、体に負担の少ない38℃~40℃で入浴します。

 

 風呂から上がったらよく拭いて、水分をとってから、少し体温を下げたら寝ます。

 

 体温は若干高いまま就寝すると寝付きも良いようです。(ホメオスタシスで体温が下がりやすいそうです)

 

 汗をかく練習にもなりますので、熱中症リスクも少し軽減できるでしょう。

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                          記事担当:さかもと