群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

受験シーズン

 こんにちは 作業療法士の関仁紀です。

 年も明け受験シーズンへ突入!というニュースもちらほら耳にします。

 高校・大学受験をされる方も皆さんもちろん頑張っていると思います。

 リハ職を目指す学生も重要な試験を控えていると思います。

 国家試験です。

 

 私も受験とは無縁でしたが人生で一番勉強したのが国家試験勉強でした。

 2023年の国家試験の合格率ですが理学療法士は87.4%。作業療法士の合格率は83.8%。言語聴覚士の合格率は67.4%となっているようです。

 比較的高い合格率の様ですね。みなさんの努力の賜でしょう。

 

 今回のブログではどんな勉強方法がいい?国試対策はあるか?などの情報は・・・。

 正直ありません。私も勉強が苦手でした(笑)。今でも苦手です。

 

 ただ,当院に実習に来る学生さん達はみんな真面目に真剣に実習に取り組んでくれています。そういった姿に我々も感化され「もっと頑張ろう」といった気持ちになります。

 来年度皆さんがぜひ国家試験に合格し,一緒に仕事できるように願っています。

 

 最後に

「自分の身の丈を知り,身の丈にあったことをすれば必ず結果はついてくる。」

 私の恩師の言葉です。受験とは関係ありませんが頑張っている方の少しでも後押しになればと思い書かせて頂きました。

 

追伸

 今朝は大雪でしたね。沢渡も15cm程、積もったでしょうか。

 今日は一日氷点下で推移しましたので、明朝の路面凍結にご注意ください。

 

        


 不要不急の外出が避けられる方は、自宅で読書などいかがでしょうか。

 

                              記事担当部署:OT