群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

くるまいすな話

みなさん、こんにちは!

PT稲垣です!

 

9月に入り、気温が上がったり、下がったりと気温の変化が出てきましたね。

体調を崩しやすい時期ですが、みなさん、いかがですか?

                             

私自身も体調管理をしっかりしなきゃと色々、探していたら、

最近、こんな見出しの記事を見かけました!

 

『姿勢が変われば、人生が変わる』

 

こんな見出しで始まり、内容は正しい姿勢を身につける事で健康的な生活が送れると

書かれてありました。

 

私自身も似たような体験をしてると、ふと思いました。

                           

普段、当院に入院直後は車椅子に乗って生活される方が多く、

車椅子に乗る時間も長くなってしまう事が多いです。

車椅子に座っている時間が長くなると、肩こり、腰痛等で姿勢が崩れて

、不良姿勢となってしまう方がいます。

 

病気や怪我をされてる方は姿勢が崩れても自分自身で修正する事が困難となります。

もちろん、病気や怪我をしてなくても、歳を重ねるうちに人間は姿勢が修正しづらくなります。

 

私たちが普段、車椅子に乗る患者さんに行っている事が『シーティング』という座っている姿勢を良くするアプローチです。

            

この写真は左側へ倒れやすい方をまっすぐ座ってもらうために行ったシーティングの一例です。

 

姿勢が良くなる事により、呼吸や食事が無理なく、行えるようなったり、意識レベルや認知機能の改善にも繋がるという報告も少なくありません。また、腕や手を使った作業も可能となり、就学や就労などの社会活動の実現にも繋がる可能性もあると言われてます。

              

これからもシーティングを行って、人生が変える事ができるくらい、患者さんの日常生活の活動がより良くなるようにサポートして行けたらと思っています。