群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

運動頻度と抑うつ

 オルソボットをお借りしているので、写真でも撮ろうかと思っていましたが、ちょっとした不具合で、本格的には来週運用とのことですので、来週ご紹介したいと思います。

 

 代わりに何を紹介しようかと悩んだのですが、半径5m以内に、意外にキレイな被写体がありました。

 

 

 やまゆりですね。

 

 通常は、これらを背にして仕事をしていますので、通勤途中以外触れる機会がありませんでしたが、窓のすぐそばにこんな花が咲いていました。

 

 ヤマユリには「荘厳」「威厳」「純潔」「飾らぬ美」「飾らない愛」「人生の楽しみ」「高貴な品性」といった、花言葉が付いています。

 全く意図していませんでしたが、最後の二つは特にリハビリテーションに相応しい言葉だと思いました。

 

 緑に囲まれて仕事ができるという環境に感謝したいと思います。

 

 ただ、ストレスというヤツは、なかなかの厄介者です。

 

 環境がいくら良いと言っても、なくなってくれるわけでは無さそうです。

 

 そこで、今日は運動とストレスの関係について簡単にご紹介します。

 

  

 

 仕事のストレスが大きいほど、抑うつになる可能性も高くなりますが、余暇の運動頻度によって抑うつになりやすさには差があるといえます。

 

 余暇運動の頻度が月4回以上と未満で分けていますので、週1回くらいの運動機会を持つと、抑うつになりにくいといえそうです。

 

 運動強度についての補足はありませんが、機会があればまたご紹介したいと思います。

 

 自身のメンタルに不調をきたさないように、睡眠、運動、栄養などは適度にとっていきたいと思います。

 

                            記事担当:部長さかもと