群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

当院のベランダの紹介

あっという間に春が過ぎ、梅雨の季節が近付いて来ました。

 

その間には、梅・桜・花桃・藤と景色を楽しむ事が出来ました。

 

当院のベランダでは、入院患者さんの協力を得て、プランターに花の苗を植えさせて 頂いております。

 

花が植えられると、ベランダに出てみたいとおっしゃる患者さんが増え、

 

花に纏わる話しや、後自宅やご実家の畑やお庭、花壇の話しなどをして下さる方が増える様に感じます。

 

 花を使ったフラワーセラピーは昔から行われており、五感(視覚・嗅覚・聴覚・

 

味覚・触覚)に影響を与え、ストレス軽減や心のバランスを整える効果があると、

 

されています。花や野菜等を使ったリハビリは作業療法でも行われており、

 

精神や身体のリハビリに繋がるとされています。

 

 

 花が地球上で初めて咲いたのは、恐竜が闊歩していた白亜紀が初めとされており、

 

その後様々な生物に大きな影響を与えてきました。

 

 

 白亜紀といえば、我が家では長男が大好きなアンキロサウルスを連想しがちですが、

 

                  アンキロサウルス 恐竜

 


 何気なく見かける花が、人類が生まれる以前よりこの地球にあり、

 

 今でも私たちの心を癒やしてくれると思うと、花壇で咲く花もより楽しめ

 

 日々穏やかな心で過ごすことが出来ると思います。

 

                               記事担当:OT室