群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

園芸療法の準備をしています

みなさん、こんにちは。

少しずつ暖かくなってきていますね。花粉がつらいです。(たぶん3月のはなし)

 

患者さんには農業をされている方もおり、暖かい日だと「そろそろ種まかなきゃな~」とお話しになる患者さんがいらっしゃいます。

当院のベランダでも時期になると患者さんと一緒に種をまいたり水をあげたりなど、安全に配慮しながら活動性向上・維持に向けて行っています。

今回はそんなベランダを今期に向けきれいにしたので紹介したいと思います。

 

f:id:sawatarispa:20220412160502p:plain

今はきれいですが雑草が多く大変でした。

Beforeの写真撮っておけばよかったと後悔しています。

 

f:id:sawatarispa:20220412160547p:plain

また、プランターも整理したので

いつでも植える準備バッチリです!

 

4月になればキュウリやナス、ほうれん草など植えられます。

まだ沢渡は寒いので早く患者さんと野菜育てたいです!

 

                       記事担当:OT小澤