群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

「さくら、さくら、いま咲き誇る」

 日に日に暖かさが増し、沢渡も春を感じられる季節となりました。

 今年はお花見ができた方もいらっしゃるでしょうか?

 

 群リハのリハビリ室にも桜が開花しました!!

 

          

 

 患者さんにお花紙で桜に見立てた花びらを沢山作って頂きました。

 そして壁に貼り出した桜の大木に、患者さんたちが花びらを貼りつけて下さり満開となりました。

 

           


 この作品づくり自体は指先を細かく動かす練習になったり、貼りつける時は、立って行うことでバランス練習にもなったりと、様々な要素を含むことができると思います。

 また作品を通して季節を感じることは心身の健康に繋がっていくと思います。

 季節を感じることは脳の働きを活性化し、認知機能に刺激を与えて認知症予防にもなると言われております。

 

 当院では患者さんが季節を感じられる環境作りを大切にしながら、リハビリ提供をさせて頂いております。

 

                                   OT室