群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

♪♪ 沢渡ビエンナーレ ♪♪

 少し時期は過ぎてしましたが、11月上旬頃まで、沢渡では紅葉が見頃でした。沢渡温泉街まで昇る坂道はもみじやイチョウが多く、この時期はとても綺麗です。

 

f:id:sawatarispa:20211130171055p:plain

 

 先日、中之条ビエンナーレは閉幕しましたが、病院内でもリハの一部として『さわたりビエンナーレ』を企画しました。院内の至る所の作品や景色を周り、スタンプを集めていくというものです。

 

f:id:sawatarispa:20211130171140p:plain f:id:sawatarispa:20211130171151p:plain

 

 リハ室に飾られた作品、また今回使用したスタンプも、リハの中で患者さんと一緒に作成したものです。

 初めの意図としては、認知機能の低下により活動性が低くなってしまっている患者さんに、少しでも楽しみを感じてもらえる機会を作る事でした。…が、実際に一緒に回ってみると、スタンプラリーって思ったより結構楽しい!!!宝探しのような、ドキドキワクワク感(^o^)患者様も必死にスタンプを探してくれたり、作品についてや病院の事、この辺りの地域の事等、その場その場で話が膨らみ、楽しい時間が過ごせました。

 ただ歩行練習するだけでなく、意味合いや楽しさを考え作る事で、こんなにも患者さんの表情や姿勢が変わっていくのだなと改めて感じました。沢渡という自然溢れる環境、山の中のリハ専門病院の良さを活かし、これからも患者さんに楽しみのあるリハビリを提供していきたいと思います♪

 

 最近ぐっと寒さを感じるようになってきました。皆様もお身体ご自愛くださいませ。

          

              記事担当:OT五十嵐