群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

新メンバー

皆様、こんにちは!

今年度、理学療法室のブログ係・係長の稲垣です(^▽^)。

 

 

理学療法室のブログ係は今年度6人の編成です!

 

私自身、ブログを書く事が初めての試みであるため、

至らない点はあるかと思いますが、

皆様に興味を持ってもらえるようなブログを提供できるように

頑張っていきたいと思います。

 

どうぞ宜しくお願いします!

昨年度を振り返ると新型コロナにとても悩まされた1年だったと感じています。

 

政府は、新型コロナウイルスの感染法上の分類を5月8日から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げると決めました。

 

新型コロナウイルスの発生から3年余りが経ち、国内の感染者数も以前に比べ、落ち着いてきていますが、感染者がいなくならない限り、医療現場では現在も油断できない日々が続いています。

 

当院においてもリハビリテーション部では患者さんに対応する場合、標準予防策に準じて対応するようにしております。

 

 

職員に毎朝の検温と勤務中のフェイスシールド、マスク着用を義務づけて行っていたり、1患者1手洗いとして直ぐに手洗いを行っております。

 

 

また、患者さん対応終了後に、患者さんが触れた治療用具、ベッドなどの消毒を実施することが指導されています。

 

 

もし、感染拡大してしまった場合、リハビリ環境を制限せざる負えない状況となるため、訓練したいリハビリが出来なくなる場合がございます。

 

 

今現在も感染対策を続けている事は患者さんに

訓練環境が整った良いリハビリテーションを提供出来る事に


繋がると私は考えております。

 

今年度も感染対策に努めて、患者さんに

 

『良いリハビリが受けれて良かった』

 

と言って頂けるようにと思っております!

 

                                記事担当:稲垣