群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

ディサースリア認定セラピストを取得しました

 何度かSTブログで取り上げさせて頂いていますが、「ディサースリア」という症状をご存知でしょうか。脳卒中や神経・筋疾患を要因として発声発語器官異常が起き、言葉がはっきり話せなくなってしまう事をいいます。リハビリを行うと改善が見込まれる事があり、セラピストは日々手技・手法を学び研鑽に努めています。

 

 日本ディサースリア臨床研究会は,ディサースリアに関する諸種の情報交換の活性化を図り,会員相互の臨床能力の向上に寄与することを目的とする非営利の純粋な学術団体です。(日本ディサースリア臨床研究会ホームページより引用)

 

 

 日本ディサースリア臨床研究会が主催する一連の認定講座の家庭が終了すると「ディサースリア認定セラピスト」として認定されます。当院では、既に1名認定セラピストが在籍しておりますが、私も先輩に続き認定を頂くことができました。私は認定講座は全て出張で行かせて頂きましたので、改めて当院の研修制度の充実さを実感し、感謝致しました。患者さんに還元出来るようこれからもがんばっていきたいと思います。

 

         

 

                               記事担当部署:ST