群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

節分

こんにちは!STの金井です。

 

みなさんご存じですか。今年の節分は2月2日なんです!これはなんと124年ぶりのこと!!

 

地球が太陽を1周する時間が365日丁度ではないために少しずつズレるのだそうです。

 

節分といえば、歳の数だけ豆を食べるといいますよね。

 

f:id:sawatarispa:20210128145258p:plain   f:id:sawatarispa:20210128145322p:plain

この“豆”ですが、気をつけて食べて頂きたい食品の一つなんです。みなさんも経験がありませんか?

 

食べていて、口の中でバラける・食べかすが口の中に残る・喉に引っかかったような感じがするなんてこと。

 

また、噛まずに飲み込んでしまうと喉に詰まって窒息になってしまう恐れも

あります。

 

 健康な人でも少し食べにくいため、嚥下障害を持つ方は気をつけて頂くか避けて頂きたい食品になります。

 

 当院もイベント食として節分のメニューが出ますが、豆の代わりにたまごボーロで代用させて頂いています。

 

 豆ではないのですが、少しでも気分を味わってもらえたらと思っています。

他にも煮豆にするとバラつきが減って食べやすくなります。

 

 ちなみに、私は年齢分食べるのは大変なので、きな粉にしてヨーグルトに混ぜて食べようと思います。

 

f:id:sawatarispa:20210128145407p:plain     f:id:sawatarispa:20210128145424p:plain

                 

                          記事担当:ST金井