群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。通常のリハビリに加え、早朝リハビリを施行。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。多くのリハスタッフで患者さんを担当させていただいております。

最強寒波到来 そのとき群リハは・・・

 2021年 1月7日から8日にかけて、最強寒波なるものが関東山沿いから甲信越にかけて上陸しました。各地で暴風雪が発生し、大雪に見舞われた地域もあるようです。

 

 さすがに寒いですね!渋川市も朝方には雪で道路が白くなっている状況でした。このような状況となると『群リハは大雪かな』と思われる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?私は群馬リハビリテーション病院に勤務し17年目となりますが『このぐらいならばここ(渋川)と変わらないな』と予想して出勤して参りました。

 

 今朝の写真です。

  f:id:sawatarispa:20210108142536p:plain

 まさか出勤時の渋川より雪が積もっていない・・・! 17年目の理学療法士の予測は外れるのでした。

 

 群リハは雪が心配との声を聞きますが、我々職員もスタッドレスタイヤなど一般的な装備で出勤しています。そして皆さんに言われるほど降雪地帯ではありません。

 

 この最強寒波は1月10日くらいまで居座るとの報道がありました。くれぐれも滑落や転倒、ヒートショック等に注意してください。

 

                            文責:PT安齋