群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

当院の自動車運転再開への取り組み

 こんにちは。今日は先日、前橋赤十字病院で発表した、自動車運転再開への取り組みについて少し紹介させていただきます。

 基本的には発表者の小川OTが質問について対応していましたが、最後には関OTも私も?!質問に対して対応をしていました。

 

 自動車運転再開へのサポートについて良い意見交換ができたと思います。

 

 まずは、表題

    f:id:sawatarispa:20191213153416j:plain

 ドライブシミュレータの導入から当院の支援は開始しましたが、あれから6年以上経過するようですね。

     f:id:sawatarispa:20191213153540j:plain

 この一年で、72例。最近は整形疾患に対して支援することも増えています。

    f:id:sawatarispa:20191213153715j:plain

  アンケート調査です。脳卒中患者さんで、運転再開支援を行った方に退院後アンケートを行っています。

 臨時適正相談を受けていただくように患者さんにお話しをしていますので半数以上の方が相談していただいているようです。

    f:id:sawatarispa:20191213154624j:plain

 運転再開された方は、ほとんどトラブルなく買い物や通勤に利用できているようですし、運転再開できなかった方は身体的な理由や、医師家族に止められているという方が1/3くらいずつを占めていました。

 こちらは退院後アンケート調査に添付して実施していただいているものです。アンケート調査にご協力いただきありがとうございました。

 

 これ以降は機会があればご報告させていただきます。

 

                        記事担当:部長さかもと